in my 雑記

プログラミング bump 日々のことなど

客先常駐SEは絶対フリーランスの方が儲かる

随分、久しぶりの記事になってしまった。
最近何をしていたかというと、会社を退職した。
記事のタイトルの通り、フリーランスになりたかったからだ。
フリーランスになった理由は単純で、

儲かるからだ

日記も兼ねて、会社員時代と比べるとどの程度変わったかを書いておく。

どの程度儲かるの?

私の会社は初任給こそ、まずまずだが全く昇級しないという会社だった。
私は入社4年目で退職したが、会社員時代のスペックはこんな感じ。

勤続年数:4年
業務:基本設計〜受入テスト
言語:Java,VB.net,javascript,html,css
年収:330万ぐらい

入ってから昇給したのが1万円に満たない。
また、ボーナスが20万以下。
パワハラもないし残業もそんなにない会社だったけど、
給料が上がらないとモチベーションも上がらないってことで退職を決意した。

で、フリーになっていくらになったかっていうと、月単価65万円に上がった。

仕事が途切れなければ年収が、

780万円

まで上がったことになる。
450万円のアップだ。
しかし、年収の単純比較なんて意味がない。
フリーは税金が色々かかるのだ。

税金等を考える

フリーになると社員時代より税金がかかる。
今まで会社が半分出してくれていた、健康保険、厚生年金は全額負担になるし。
しかも厚生年金はもらえなくなって、国民年金になる。
厚生年金は平均月15万円ぐらいだが、国民年金は平均月6万年ぐらいだ。
ボーナスも退職金も交通費も出なくなる。

そこで私は厚生年金と退職金を下のものに置き換えることにした。
厚生年金⇨個人型確定拠出年金 7万(誰でもできる年金積立制度)
退職金⇨小規模共済年金 7万(個人事業主向けの退職金積立制度)

毎月もらえる金額からこれらの金額を引いて考えてみる。
65(月額)-7万(確定拠出年金)-7万(小規模共済)-2万(交通費)-5万(ボーナスを月額換算)-2万円(有給を月額換算)-5万(年金、保険、税金)=37万

大体会社員で37万ぐらいの手取りで考えたら良さそう。

メリットとデメリット

上ではお金にまつわる話をしたが、
ざっくりとフリーになるメリットデメリットをまとめてみた。

メリット

・収入が増える 。
・好きな仕事が選べる 。
・嫌なら会社員より辞めやすい 。

デメリット

・ローンが組みにくい。
・仕事が入らなければ無収入。
・高齢だと働きにくい。

私の場合は、ローン組むつもりもないし、今ITは人で不足で仕事が空くのは
ここ数年で考えずらいし、そもそも私のいた会社でも高齢者は働いていなかったので、 フリーになることを決めました。

まとめ

フリーになるか悩んでる客先常駐で働いているSEがいて、給料が欲しいなら、フリーランスになることをおすすめしたい。

自分に技術力が自分にはないから、と敬遠しているなら、現在自分がいくらで契約されているか聞いてみるといい。その金額はフリーになってももらえるはずだ。

私は65万円だった。

毎月約30万円も会社にお金を入れていたのだ。

そして私は自分の会社が今後、急成長するとも考えずらかった。
入社して色々、勉強させてもらったが、先がないものに対して、こんなにお金をつぎ込むのは勿体無いなと思ったからフリーになった次第だ。