in my 雑記

プログラミング bump 日々のことなど

初代AppleWatchを修理に出したらseries1が返ってきた!!

f:id:inmyzakki:20170821183210j:plain:w500

1年半前ぐらいに買った初代AppleWatchが起動しなくなった。
いわゆる、りんごループというもので、何度もりんごマークが点滅する症状に陥った。

原因は何か不明だが、最近使っていなくて、久しぶりに起動したので、 AppleWatchのソフトウェアのバージョンだったのかもしれない。

以下自宅で試したこと。
・クラウンボタン+電源ボタン10秒長押し
iPhoneとのペアリング解除

上記で直らなかったので、appleのチャットサポートへ連絡を取ってみると、
上の2つの方法で直らないなら、チャットでどうしようもないので、
AppleWatchを送ってもらうしかないとのこと。

アップルケアという、保証サービスに加入していたので、
修理料金がかかるのか気になったので聞いてみたが、
「製品に外的要因による症状が見受けられなければ、アップルケア+の保証期間内にて無償での対応が可能」
とのこと、なので「外的要因ってなんですか?」って聞いたら
「水濡れや落としたことが原因による症状など」 って返ってきた。
放置したら壊れたので、今回は大丈夫だと思って「わかりました」って返したけど、
よく見て見たら「症状など」って言っているので、いくらでも後付けは可能な言葉を使っているのが解せない。
もっと明確な基準を設けてほしいなと思う。

そんなことを思いながら、近所のカメラ屋さんが修理を行っていたので、そこへ持ち込むことへ。
私も試したリカバリー方法を2つ試して、無理だと判断して、
工場へ送ることに。
だいたい10日ほどかかるとのこと。

そして待つこと3日。
早くも返ってきた。

預けた時は、本体のみ預けたので、簡素な包装で返ってくると思っていたが、
さすがappleでした。ちゃんとパッケージングされている。

f:id:inmyzakki:20170821183659j:plain

そして開けてみると。

f:id:inmyzakki:20170821183750j:plain

めっちゃ綺麗になってる。

これはもしやと思い、型を見ると、

f:id:inmyzakki:20170821183809j:plain

初代AppleWatchがSeries1になってる!!

初代からSeries1だとCPUがシングルからデュアルに変更されているので、これはお得。
まぁ別に初代applewatchで処理の遅さを感じたことはないけど、やっぱり新しくなると嬉しいですよね。
appleの回し者みたいな締めになるけど、アップルケアは入っておいた方がお得ですね♪