in my 雑記

python bump 日々のことなど

BUMP OF CHICKEN ポンツカ 文字起こし 2017/06/18

f:id:inmyzakki:20170512234805j:plain

オープニング「好きな夜食はなんですか?」

深夜3時を回りました

ラジオネームうかつさん。東京都三鷹市の方です。

バンプの皆さんこんばんは。いきなりですが皆さんの好きな夜食はなんですか?僕はチキンラーメンです。

チキンラーメン美味しいですね。卵をパッとやって。

そうですね。僕も夜食、昔は、、、

最近は年齢もあって無理はしないですけど

やっぱお腹空いたらご飯炊いてましたね

ヒデちゃん夜食とか作るんだね?

昔はね

うん

一人暮らしを始めた頃はね、今はあまりやらないですけど

うん

20代はお腹が空いてたから

今は減らない?

減らないね

猛烈に腹が減って食べることがなくなったな

へー

自制心ができてきたのかもしれない

俺この前、餅3個焼いて食ったよ。夜中

ウッフッフ

減っちゃってた

もう寝て、明日食べた方がいいかみたいな判断ができるようになった

でも確かにな、チキンラーメンうまいよな

無理って時ない?

あるある、ねれなくなる

ただ常備してればいいんだけど、実家だとあるじゃん

そうね

買いだめってしないじゃん

俺コンビニとか行っちゃうよ

あっはっは

近くにあればな

自己紹介コーナー「最近探しているものは何?」

藤くん

こんばんは、「最近探しているものは何々のBUMP」ですが

最近探してるものなんだろうなぁ

何かなぁ

ウッフッフ

これあるあるだと思うんだけど、すごく一生懸命探すわけじゃないけど、枕

あーわかる

枕はやっぱり合う枕ないかなとか思うよね

ジャストフィットするやつ欲しいな、でも、今のやつがダメってわけじゃないんだけどな、みたいな

そんな感じです。BUMP OF CHICKENボーカルギター藤原です

ヒロ

最近探しているものは靴下かな

靴下ね

なんか、ずっと探してる

お前でも立派な靴下履いてなかったっけ?

いい素材のやつ

履いてたね、おしゃれな靴下を欲しいなと思い始めたの

ファッション寄りのやつね

なんかズボンから見える靴下って、昔は見えなくてもいいものだったけど、今は一個アクセントになったりするじゃん

特に夏は丈短いからね

かと行って、すごい派手なのが欲しいわけじゃなく、俺あんまり持ってなくてさ

あっはっは

まぁちょうどいいやつね

結構ずっと探してるわ

BUMP OF CHICKEN増川弘明です

ヒデちゃん

最近探してるものは

僕、すごい気に入ってるTシャツがあって、ナイキのやつなんですけど、ネズミの絵がバックプリントしてあるやつ

今日、違うナイキのきてるな

でもこれも可愛いね

これは蛇なんですけど

それを去年手に入れて、すごい気に入りすぎて、きすぎて、やれてきたので、買い換えたいなと思ったけど、もうなくて

へー

切ない

そういうシャツって新品で欲しいんですよね。とりあえず色違いは抑えたんですけど

あーあった

白が欲しいんだけどな

再入荷したらメールが届くようにはしてあるんですけど

ナイキのネズミのTシャツを探している

今日は蛇じゃん。干支なのかな?

干支かもね

確かにね、他に買ったのでトラもある

おー

あっはっは

干支じゃね?

猿もあんのかな

あるかもしんないよ

全部揃えて欲しいわ

ナイキのTシャツの升秀夫です

オープニングトーク「ツアーpathfinderについて」

全国ツアーですがタイトルが決定しました。まぁ決定してたんですけど、発表するタイミングを逃してしまった。パスファインダーと言います。

パスファインダーとはどういう意味があるんですか?ヒデちゃん

辞書で引くと「開拓者」とか「探求者」という意味がありますけど

僕らはこれを選んだ理由は単純に言葉の響きがかっこいいなというのがありまして、

うん

それで調べてみたらこういう意味があったって感じで

これ車の中で決めなかったっけ?

そうだっけ?

いつもツアータイトルは、その言葉がかっこいいなとか引っかかるなとか、そういう感じで決めていて

今回は、ああでもないこうでもないあったね

でも、パスファインダー出た時すぐ決まりましたね

確かに

その前まで色々出た、死屍累々と言いますかね

決まんないときは全然決まんないからな

改めてどんなツアーにしたいですか?

アルバムとかリリースのあるタイミングのツアーじゃないので、新旧織り交ぜてセットリストが組めるというか

そうね

決め始めていますけど、久しぶりにやる曲初めてやる曲もあるのかな?

そうそう

会議でこういうのやろうぜって決めたんだけど、一回それをちゃんと曲順で作ってみて、一回等してみて、なんかあんまり、みたいなことになったりするんですよ

全然あるからね

リハーサル通しでやってみないとわからないですよ

流れとかがね

その辺も含めてちょっとずつ精査していくことになりますね

ちょっと待っててくださいね

はい

詳しくはHPを見てください

最近本当にHP詳しく載ってたりするんで

前は?みたいな笑

HPの機能を果たしている感じがしますね

最新情報ですから

数年前は高橋さんの日記が不定期で

半期に一度みたいな、だけのページだったんでね、今はそんなことがない

はい

ちゃんと新しい情報が載ってますんで、ぜひチェックして見てください

ツアー感想「ちゃまの誕生日」

まず、ツアーのお手紙が来ております

まず、静岡在住みかげさん

エコパのチケット先行予約2次抽選で無事手に入れることができました。

ありがとうございます

あまりの喜びに職場のパートさんに即報告したら、その前後におやすみ要望出したら、主任さんご機嫌だから休めるかもと言い出したので「それとこれとは話は別です」と言っておきました。エコパの日程はちゃまさんの誕生日の前日ですね

確かに

そうだね

この日程は浜松ではみなさんの好きなお祭りがそこかしこで開催されています。お時間が取れそうでしたら、ぜひとも散策してください

でも、もう一日追加されましたから、チャマの誕生日にやりますよ

そうか、前日と当日っていう

結構なことですよ

そういえばチャマって結構ライブないよね

ない

ないけど前にあった

だいぶ前じゃない?

だってほら、サプライズでやったじゃん

そうだね

藤くんと、俺はよくある

季節柄被りやすいんだよね

ヒロはリリースとかぶるね

あちこちのラジオ局でお祝いしてもらうみたいな。ありますよね

というわけですけど、ぜひ会場でお会いしましょう

普通のお便り1「ギャラクシーのCM」

ヒロくん。フツオタでございます

鹿児島27歳しほこです。みなさんこんばんわ。今更ですが、リボン配信ありがとうございます。結成記念日にyoutubeで拝見したときはライブでお会いしたことを思い出してないだながらに聞いていました。今では好きなときに聞けて本当に嬉しいです。弟はお風呂で大熱唱しております。職場では有線でガンガンかかっていてとても癒されます。実はギャラクシーのCMの湖は池田湖と言って、鹿児島にある湖なのです。湖バックに映る山は開聞岳と言って実在する山です。チボンがばんぷと鹿児島を繋いでくれると勝手に思うくらいとても嬉しい出来事でした。マリンメッセもすごく嬉しかったので、絶対遊びに行くので宜しくお願いします。

是非是非来てください

あれ鹿児島だったんだね

すごい神秘的な場所でしたね

あれ怪獣が泳いでますよね

何かわからないけどすごいよね

それがいるのか?いないのか?見に行きたくなりますね

あっはっはっは

なんかやっぱ雰囲気あるとこだったよね。タイミング合えばぜひいって見たいですよね

普通のお便り2「キャンプファイヤーが怖い」

もう一通行きます。みなさん覚えてますか?キャンプファイヤーが怖いというお子さんのお母さんからメールをいただきまして。

はいはい

キャンプファイヤーをだいぶ先だけど、怖がっているというかた。僕ら勝手にこうだから、怖がっているんじゃないかと話しましたけど、なんと本人からお手紙が来ました

BUMP OF CHICKENさんへ。僕はトムと言います。小学三年生です。キャンプファイヤーで怖いのは虫と火の暑さと怪我です。話を聞いたらまいまいまいを踊るのは楽しみになって来ました

まぁマイマイマイじゃないんだけどね笑

マイムマイム

あっはっはっは

マイムマイムね

靴を飛ばさないように気をつけます。CMの歌も聞いています。

虫と火の暑さ

虫ね。あぁーわかるな。火の上に集まっているよね。蛾とか

でも、大丈夫っしょ

虫ね。だった普通にしててもいるじゃん

明るいとこ集まってくるじゃん

そうそう。あと普通のとこでも転ぶの気をつけなきゃダメじゃん

まぁ、普段通りで大丈夫よ

普段気を気をつけてることを気をつければきっと大丈夫

まいまいまいもね。マイムマイム

うっふっふ

マイムマイムをまいまいまいって言わないようには気をつけよう笑

なにそれってなっちゃう笑

思い出したけど、怖い虫の感じとか確かにわかるなと思った

山だとデカめの虫がいるからね

子供の頃って、夜に外にいることってないじゃん

時々キャンプファイヤでバチッって音するじゃん。それ怖かった

そうね

ちゃんと距離とって踊るから大丈夫です

きっと大丈夫です。でも虫除けスプレーはした方がいいよ

あと、虫パッチんとかあるから

そんな感じですか。みんな送ってくれてありがとう

升秀夫バースデイ企画1「あくびのユニゾン

いよいよこのコーナーですけど。升秀夫バースデイ企画。常に真実を追い求めるヒデちゃんのために世界の謎を送ってもらう「謎ひで入門」

ウッフッフ

今色々、定まって行く過程だから

頼もー!!

あっはっはっは

今ふわふわた中からだんだん作られて行きますから

謎ヒデ入門は日曜日の朝のアニメとかのCMに入ってる感じ。「謎ひで入門発売中」みたいなね。そういうイメージ

あーなるほど

結構来てました。少し来てました

あっはっはっは

まだね

みんな探ってる

みんな分かってないし。俺たちも同じだから、少しずつみんなで固めていこうねと思ってます

どういうテンションで聞けばいいかもわかんないからね

ひろ読んで

読みます

謎ヒデ入門。埼玉県ビットくん。高校三年生。バンプ皆さんこんばんは。リボンとても素敵でした。久しぶりに声を出して泣きました。そんなリボンにあくびのユニゾンというフレーズがあります。私はなぜあくびが出るのか気になりました。バンプの皆さんご存知ですか?

これどう、わかりますか?

眠いからじゃないですか

あれなんか聞いたことあるな

なんか、酸素がどうとか脳とか

眠気を覚ますってことなんですかね

実ははっきりとした理由は解明されてないようです。あくびは眠い時、退屈した時に出る時が多く、この時の脳は働きが鈍くなり、通常の活動ができてないそうです。でもなぜ脳が通常の活動ができていないとあくびが出るのか解明されていません。政界の謎ということですが、身近な謎になってしまってすいません。夜寝る前にあくびが出てこの投稿が気になって眠れなくなるかもしれませんが、お体に気をつけてください。

ありがとうございます

わかんないんだよ。あくびの理由が

これ自体がすごいことだと思います。こんなにポピュラーな事象が未だに解明されていないというね

確かにね

21世紀よ

だから、例えば痒くなる理由ってなに?

ウッフッフ

異物とり省こうとする体の現象?

蚊とかの残った唾液が炎症起こすとか言わない?

そうね。でも、無関係に痒くなることあるじゃん

あぁ、無関係にね。いろんな理由があんじゃない、それは

なんで、痛みじゃいけないのかとか

蕁麻疹も理由はわからないっていうよね

うん。人間不思議

色々あるね。こんな感じですよ

そうだよ。少し、もやっとした感じで進んで行く感じだね

升秀夫バースデイ企画2「三葉虫の化石」

熊本さんのコテツさんからです。

こてっちゃん

バンプの皆さんこんにちは。謎ヒデ入門がオーパーツや世界の謎ということで大好きな僕はテンションが上がりました。僕が教えたいオーパーツは踏まれた三葉虫の化石です。三葉虫とは約五億年前に生息したダンゴムシのような生物です。当然その時代に人間んがいません、しかし、三葉虫を靴で踏み潰した人の靴の足跡の化石が発見されました。足跡のサイズは26cmで成人男性と一緒です。もしこれが人間の足跡ならばタイムトラベラーの仕業に違いないです。

なるほど

ほんとこれ足跡だね

へぇー

タイムトラベラーの仕業に違いないよ!ヒデちゃん

これ、踏まれてるってことなんだ

そうですね。当時人間はいないってはっきり書かれてますから

多分地層も3億年前のものだって決まってるだろうし、三葉虫も踏み潰してるしってことでね

仮にね。その人間的な生物がいたとしても靴なんて履いてるわけないですしね

いるはずないもんね人間なんてね。それで靴も履いてるわけはないしね

未知の生物がいたっていう可能性もあるしね

これは、ぞわぞわするぞよー

いいね

タイムトラベルね

こういう感じでやってくけど大丈夫?笑

あっはっはっは

いいよ

いいよ

もやっとした感じで終わるね。そこに答えはないじゃん

じゃ一個ヒデちゃんが定義付けてけば?

こういうことだよって、無理やり言って行くっていうのは?

例えば、タイムトラベラーと言われてますけどどうなんですかヒデちゃん

でも、こういう考え方もあると思う、宇宙服の足跡かもしれん

はぁ?

つまり、地球外生物がやってきたっていう可能性もあるわけ

え??

昔に

その、地球外生物が宇宙服を着てやって着たってこと?

そう

別に宇宙服って言わなくてもいいじゃん

そうだよ

宇宙人の靴ってことね

俺それが言いたかった

そういうことも言っていこう

5億年前にきて、ここに知的生命体はいねーやって帰って行ったんだね

虫しかいねぇやって言って

すげぇウケるね。こんなこと言ったって意味ねぇじゃん笑

あっはっはっは

ヒデちゃんの考察を意味ないけど聞いていこうよっていう

みんなありがとう。こんな感じですけど、みんなで盛り上がって行くことを我々も期待してます

エンディング「夏至で思い出すのは?」

藤くん

6月21日は夏至ということで一年で一番昼の時間が長い。「夏至で思い出すのは?」

6/21か。あと3日後夏至ですね

学校行ってると絶対言われてるはずなんだよね。今日は夏至ですって

確かに

夏至かぁって別にならないもんな笑

でも、夏至すぎるとどんどん短くなると考えると、6月なのに早いなって感じがする

確かに、7,8月が長いイメージがある

もう、そっから短くなってくんですもんね

何も思い出せませんの藤原と

ヒロ

夏至と聞いて。大阪ではタコを食べる習慣があるそうです

僕らなんかあったかなと思うけど

うん

なんかでも、なんだろうね。普通にお餅は食べたくなりますね

別にお前それ笑

あっはっは

なんも関係もないよね笑

夏至の前の日だって食べたくなるだろ笑

当時思い出してみると家帰って

何が当時だよ笑

いつだよ当時って

小学校

今だってだろ

あっはっは

そうか笑

まぁ食べ物だったらなんでもいいです

あっはっはっは

ドーナッツでもいいですよ。本当に

ちょっとしたものが食べたくなる。増川弘明

ヒデちゃん

愛知では無花果田楽を食べる習慣があるそうですが

無花果田楽を知らないですよ

知らない

無花果ってこと?

すごいね

無花果が田楽になってるんだ

夏至でビアガーデンで注文したくなるものは?

まぁ、なんでしょうね。あんま関係ないからね。夏至とか。なんか、ジンギスカンとかあれば一番いいですね

あーいいね

いいね

升秀夫でした