in my 雑記

python bump 日々のことなど

BUMP OF CHICKEN ポンツカ 文字起こし 2017/06/11

f:id:inmyzakki:20170512234805j:plain

オープニング「犬の名前をつけるなら?」

深夜3時を回りました。ジャガイモになりたいあやのオーンさんから

あやのオーン

あやのオーン

おおん?

おおん

本当だカタカナのオオンってなってる

おおおおおんってこと?

そうです

群馬県太田市から

今晩は。私は実家で犬を飼っています。名前はジョンコです。大雨の日に道端で捨てられているのを見つけて拾ってきた時、野良犬ということもあり顔がいかつかったため、父がオスだと判断し、ジョンと名付けました。しかし病院でメスだとわかり、女の子っぽくジョンコと名付けました。そこで升さんに質問です。オスだと思って名前をつけたけど実はメスだとわかった時、なんと名前をつけますか?

ジョンコ、うーん

なんでしょうね。特にないなぁ

っふっふっふ

やっぱりね。我々もヒデちゃんと長い付き合いだし、リスナーもポンツカでヒデちゃんを見守ってきて、やっぱりヒデちゃんに話題を振る時に、全く奥行きがない時があるんですよ

あぁ、それあるよ

そうだよね?

うん

あっはっはっは

ヒデちゃん的にじゃあ、明日から犬を飼うことになりましたってなったら、なんて名前つける?

まぁその犬の種類にもよるけどね

じゃあゴールデンレトリバー

それなら簡単ですよ

なに?

金太郎

あっはっは

あー、ヒデちゃんつけそう

じゃあ、マルチーズ

マルチ

うっふっふっふ

金太郎からのルール性が一切なくなっちゃったね笑

こいつ珍しく、零秒で答えちゃうよね

チワワは?

あのー、ワグマ

あっはっはっは

それがメスだったら

ワグメ

あっはっはっは

なんとかたどり着いたね

よかった、よかった

だから、ジョンコでいいってことですよ。僕が言いたいのは

自己紹介コーナー「雨の日は何をしていることが多い?」

藤くん

今晩は「雨の日は何をしていることが多い?」ってことですけど

なんだろうなぁ

雨よくあるしね

仕事があれば仕事してますけど

まぁ、別に関係ないですからね、天気なんか

あっはっは

休みだったら、土砂降りの大雨の日に、家でずっといて、ゲームとかやるのはいいですよね。安全なところでのんびりと。それで冬で寒かったりしたらもっと最高ですね。

BUMP OF CHICKENの藤原です。

ヒロ

雨の日は僕は年々強くなってるんですけど、気圧が眠さを呼ぶから、なんか朝とか昼とか寝てることが多いです。

うん

雨音を聞きつつ。

ふーん

眠い、眠いです。

BUMP OF CHICKEN増川弘明です

ヒデちゃん

雨の日はということですけど

去年とかは結構ゲリラ豪雨多かったじゃないですか

スコールみたいな

そういう時にね。タイミング悪く外でてること多かったですね。

ふーん

あとちょっと、店日いれば止んだのにみたいな

あーあるよね

BUMP OF CHICKEN升秀夫です

チャマ

雨の日は何をしてることが多い

まぁ、別に仕事

あっはっは

一年通して仕事してっからさ、仕事してるよ

じゃあ、オフに雨降ったら

えー、俺関係なく、外でちゃう

感謝してる?

感謝してる笑

あー感謝してる

へー

へー

お前に言わされたんじゃん笑

BUMP OF CHICKEN直井由文です

感謝することあんだねー

あるある、ずっとしてる

結構意外かも笑

意外って笑

オープニングトーク「雨の日の思い出」

雨の音は好きですか?

雨音いいじゃないですか

雨の日の素敵な思い出ありませんか?

なんかさ、学生の時めっちゃ降った時って、校庭が海になるじゃん

なるね

それいいよね

あー

うん

いいかもしれない

そこに、ズザザーってよく行ってたなぁ

行ってたね

行ってた行ってた、スライディング

相当な汚れだよね

あっはっはっは

当時の友達と水たまりに入って、長靴履いて、長靴の中が水たまりになってて、傘を上下に揺らしながら「恵みの雨よー」って言ってた

あぁ、わかる!!

わかるでしょ?

すげーわかる!

なんだろうね、あれ

それやった

なんかテンション上がるのかな

超上がるよね

儀式みたいな

儀式ごっこみたいな

有り難やーみたいな

傘ひっくり返して水溜めたりしたもんな

あとわざとびしょ濡れになったりした

そう

雨よって言って

あっはっは

雨うめぇ雨うめぇって言ってた

あっはっはっは

あと、濡れた自分を見て欲しい、それは小学校中学年ぐらい。濡れちったよみたいな

女子に濡れちったよって言って

あっはっは

濡れた自分を見せたくて、体操着からなかなか着替えないみたいなのあったね

あぁ、そういう男子いたな

いたいた

ヤッベェ、見てこれビッショビッショだよ

これ絞れるわ

これ絞った方が早いわぁみたいな

あっはっは

ずーと言ってるよね

どうする?着替え持ってねぇー

やべー

これ裸で塾受けっからね

着替えねぇー

けんが結構そうだね

あっはっはっは

けんとかいうなよ

人のなまえだからね

俺ソフトにずっといういうことやってた

ちゃまあんまそういうタイプじゃなかったけどね

タイプじゃないんだけど、拭かないの。ちゃま濡れた髪いいねって女子に言われた時に初めてドキってするみたいなのあった

忙しいやつだね

雨の日を楽しく過ごす方法を考えながらお便りを紹介していきましょう

リボンの感想

まずリボンの感想をヒデちゃん読んで見てください

はい

神戸市、ラジオネームクロンさん、こんばんは。私はBUMPファン歴9ヶ月の44歳主婦です。

ありがとうございます。

まだまだファン歴の浅い私ですが、新曲リボンの感想を僭越ながら述べさせていただきたく、メール送りました。この曲を思ったこと二十年を共に歩んできた皆さんがいて、また二十一年目に新たに歩んでいくという思いを感じました。お互いの気持ちがよくわかるのはちゃんと向き合ってきた一人一人がいたから、こうして一緒に居られる存在になっているだということでした。MVで4人が向き合って演奏しているのは、本当に素敵で涙が溢れてしまいました。その時この4人だから私はファンになったんだと改めて感じました。そしてこの曲は私にとって、互いを思える存在、家族がいることに感謝していきたいと思わせてた一曲になりました。ただいました、大阪ホールのツアーに参戦できることを願ってやまない日々です。

嬉しい

素敵な感想有難うございます

うん

それを聞いた時、自分の家族にそう思えるっていう、クロンさんはすごく素敵だと思います

ぜひライブにもきてください

大阪城ホールですね。好きな会場ですよ

会えるのを楽しみしみにしてます

はい

普通のお便り1「藤くんのケツをかじるチャマ」

ここからは普通のお便り。藤くん

バンプの皆さんこんばんは。富山県のブルボンちえみです。

おお、滑ってんじゃん

おお

今深刻な問題に直面しているので、相談してもよろしいでしょうか。簡潔に述べますと、母が私のお尻を触るのをやめさせて欲しいのです

母が?

ちえみちゃんは女の子ですよね?

だろうね

そうですね

本名も、あの、そうですね

なんでも、昔から、尻は触るためにあると言ってやまないのです。

なるほど

階段や寝てる時は自作の歌を歌いながら絶対に触ってきます。おちおち背中を見せてられません。やめてよと拒絶すると、すごく悲しそうな顔をして「今まで育ててきたのに」と言われました。その度に「尻だけか」と驚きますスキンシップで尻を叩くのはバンプの皆さんでもすると思いますが、揉むのはやめさせて欲しいです

揉むのね

だから、いいケツってことなんだろうね

何かやめさせる方法はありませんか?

さすがに家族にけつは揉まれないです

でも俺も、尻をちゃまに揉まれる

こいつの尻最高級品じゃ

あっはっはっは

気持ちぃ

おじいちゃん笑

昔からいうとる

ちょっと意外な柔らかさを持ってる

固そうじゃないですか、ちょっと柔らかいんですよ

揉むほうからしたら、どうしたらやめさせられるの

だから、アンサーソングを作ったらいいんだと思う。だって、自作の歌を歌いながら、「おっしりーを揉むんじゃ」みたいな感じで来るわけじゃん

だから「ほーら、揉め揉め」みたいなことを言ってれば

逆に促すわけね

そうすると、ブルボンちゃんも嫌じゃなくなって来ると思う

まぁそうかもしれない

嫌がることをやめよう。家族じゃん。アンサーソング作ろうじゃんって思ってる

俺はちゃまに感謝してないよ

あっはっはっは

してない。でもほら、嫌がってることはするなって言ってたじゃん。俺もちゃまにかじられた時は、嫌だって言ったんです。

そうだよね

痛いよって

そしてらやめた

そう、それはでもやめたからいいじゃん

でもそれは、永遠に許されることじゃない

なんか、これは逆にブルボンが嫌がるからやりたくなるのかなって思う

あー、ちょっかいね

無になったら何もやってこないと思う

だから、一種のコミュニケーションってことですね

もう無

触られてても無

でもお母さん悲しいぜ、きっと

悲しいぜ、お母さん悲しい顔してると思う

かじられたら言った方が言った方がいい

やめろって

そん時は相談してきて

今回は解決しない方向で

ありがとう

普通のお便り1「冷やすと甘くなるみかん」

藤原くんお願いします

なるほどね

どうした?

目を通してわかった

バンプの皆さんこんばんは。神奈川県のりょうです。以前の放送で冷凍みかんはなぜ凍らせるのかという話題が出たので調べました。通常、食品は甘さを感じなくなるそうです。

そうだよね

例えばチョコを冷やすと甘さが抑えられる傾向がありませんか?

確かにな

ところが、みかんなどの果物類は果糖が入っており、これは温度が低いと甘くなるそうです

初めて知った

他にも保存がきく、身が硬くなるので、加工品が作りやすくなる。そういうことらしいですよ

へー

みかんは甘くなるんだって、温度が低いと

次、超知ったかぶろう

なんで、冷凍みかんって冷凍するか知ってる?

みかんは甘くなるんだぜ

あっはっはっは

超いい笑

だからって、チョコを冷やすとダメなんだぜ

そうだぜ

誰に言ってんだよ笑

おやすみって言って笑

あっはっは

これはありがとうだね

りょうくんねPSがあります

僕は十年近くポンツカを聞き続けているのですが

ヘビーユーザーですね

最近、皆さんのお話がどんどん面白くなってると思います。

最近笑

これからも、ポンツカ楽しみにしてます

九年目ぐらいからきたんでしょ?笑

あれ?どんどん面白くなってるなぁ

あっはっはっは

そう言われると、嬉しいよでも笑

もともと、面白かったですが、ってフォローはしてくれてる笑

優しいね

そうなんだ、冷凍みかん凍らせると甘くなるんだね

他にも色々ありそうだよね

柑橘系はいけるかもね

そうだね。なんか俺そんな気がしないんだよね

そういう認識なかったでしょ?

冷たいから甘いって思ったことなかった

なんか、俺はちょっと思ってた。溶けかけぐらいの時はジュワッと甘さが来るみたいな

冷えすぎてる時って、冷たさが先に来ちゃう

ちょっと麻痺しちゃう

熱い時って味感じないのと似てんのかもしれない

だから数字的には糖度は増してるんじゃない?

ひろが言った溶けかけは、甘が来るってことなんじゃない

ギンッってくる

ギンッってくるの?

漫画でいうと目だけが書かれてて、あとはシルエットだけになっててさ、バーと頭が光ってて

あぁ、甘さに対してギンッってなる

あぁーわかったわかった

ちょっと、言葉足らずだよ

ギンッだけじゃね笑

これからもどしどし送ってください

升秀夫バースデイ企画「謎ヒデ入門」

8/10に38歳になる升秀夫応援企画を募集中です。タイトルは「謎ヒデ入門」企画内容は真実を求めるヒデちゃんのために世界の謎を送ってもらうコーナーです。例えばバミューダトライアングル

色々あるでしょうね

ユーマとかもありますよね。イエティとかそういうことですよ

ピラミッドの謎とかね

はいはい

徳川埋蔵金は本当にあるのとか。最新科学だったらどうなんだろう。当時は掘ってたじゃん

あっはっはっは

そうだね

僕ら何時間掘ってるの見てた?2時間?笑

出るか?出ないのか?みたいな笑

例えば、10年前にはなかったアイテムがあるわけじゃないですか

そうだね

20年前にはスマートホンなんてなかったわけじゃないですか。だから、その当時にはわからなかった謎が今わかってみたいなのあるじゃないですか。そういうの知りたい。

だからさ、エコーとか使って地表を見れば埋蔵金わかるんじゃないですか?

どうなの?

わからないの?

それかもう、見つかってんの?

その事実ごと隠蔽されてんの?

あんま言ってるとポンツカ消されるからやばい

ノイズが入って

ザッザッザー、、集まれ、、集まれ、、、みたいな笑

それもう、消されるとかじゃないじゃん笑

あっはっはっは

呼ばれちゃってんじゃん笑

黒服の男たちにピンポーン見たいな

スタジオにポンポーンってくるの笑

あっはっは

ここか?って言って笑

自宅とかじゃないんだ笑

じゃあ開けないよね

そっかそっか

でも世界の謎って好きなのよ

好きだね

だから宇宙の謎とかでもいいよ

いいよ

もう来週の放送では、この企画自体なかったことになってるかもしれない

あぁ

消されてね

そう

うん確かに

そういう時にはもう察してもらおう

謎が来て、本物の機密書類がポンツカに、、

あっはっはっは

逆にそれ、知ってるやつがポンツカに送ってくるってことでしょ笑

何がポンツカだよ笑

違う違う、エージェントBUMPにくるってこと

ポンツカ書類っていう言葉が「例のポンツカ書類を抑えろ」みたいな各国が動くみたいな

ポンツカ書類

そう

ポンツカ文書見たいなね

007とかミッションインポッシブル見たいな類よ

「これをあいつの手に、、」みたいな

告発するんだよ、何かを

楽し

楽し

エンディング「メンバーの歯について」

藤くん

「歯磨きを億劫がるのは誰だと思う?」ってことですけど

結構うちのバンドはみんなマメに歯磨きしますよね

まぁ、今となってはですけど

まぁ、子供の頃とかは

もう虫歯太郎だった

ちゃんと全員しっかりやってる感じがあります

ヒロ

「虫歯が一番少なそうなのは?」

少ないっていうかみんなないんじゃない?

今はないですね

俺もないよ

この前先日行きましたね

定期検診みたいな

いくいく

よく磨けてるよって言われた。これを続けていけばオッケーだよって

1ヶ月に一回はいくかな

だからみんな少ないです

ヒデちゃん

「虫歯が一番多そうなのは?」

今でこそみんなないですけど

うん

ちゃまなんか虫歯太郎って言ってましたから

虫歯太郎だった

小学生の頃多かったんじゃないですか

ほんと、歯磨くのが本当に面倒くさくって

まぁな

それよりも寝たい、遊びたいとか。本当にバカだったなと思って、今の子供たちには磨いて欲しいですね

僕もそう思う。升秀夫

チャマ

「歯磨きを一番丁寧にしてるのは?」

なんかヒデちゃんのイメージがある

わかる

昔から虫歯ゼロ

なったことないでしょ?

ありますよ

僕は親知らずが厄介で、それがひどいやつでしたね。ボロボロになってましたから

磨けない位置にあったから

だから、今ちゃんと磨いてます

すごい不都合が起きればね。親知らずってやつは

歯が痛いだけで、動きができなくなる

歯だけは本当に、ポンツカ聞いてた人はマジ綺麗にして欲しいなって思いますよ