in my 雑記

プログラミング bump 日々のことなど

1万円 の 安いギターで だんご大家族 を弾いた ソロギター

f:id:inmyzakki:20170921144207j:plain

youtu.be

1万円台の安いアコギを買って今月でちょうど2年目。
だんご大家族が聞けるくらいに仕上がったのでアップ。
練習期間は3週間ぐらい。
音を伸ばさないと奇麗に聞こえないのに、
結構指が動く箇所があるから、素早く動かさなくてはならなくて、
結果ドタバタした感じになる。
楽譜を覚えるのは1週間ぐらいだったけど、
そこからよどみなく、音がビビらないように、
ミスなく弾けるようにまでがいつも非常に時間がかかる。

ピアノとかで、楽譜を見てすぐに引ける人がいるけど、
ソロギターであんな感じに弾けることを目標にとりあえずやっている。
そのためには

1.楽譜を見て指の動きに置き換える能力  
2.指がよどみなく動く能力  

が必要だと思っていて、まずは1より2が先だと思う。

じゃあ、「どうすればいいのか?」って言うと
運指の練習をやるという結論にいきつくんだけど、
毎日「ドレミファソラシド」を弾いていて楽しいのかっていう話になる。
趣味でやってることが、つまらなくては本末転倒なので、
好きな曲を弾きまくるのが私にとって最速の上達法だと思いたい。