in my 雑記

python bump 日々のことなど

BUMP OF CHICKEN ポンツカ 文字起こし 2017/05/28

f:id:inmyzakki:20170512234805j:plain

オープニング「ヒデちゃんの素早さ」

深夜3時をまわりました

東京都杉並区ゆっぴさんからのメールです

こんばんは。バタフライの日産のライブの時サイドステージへメンバーが向かう途中、藤くんとはハイタッチでき、チャマはキラキラしていて、ヒロはかっこいいオーラが出ていたのが印象に残っています。けれどヒデちゃんだけは素早すぎて、残像しか記憶にありません。ヒデちゃんの素早さはドラムを始めてから身についたのですか?

早かったんだ

早いヒデちゃん

サイドに行くときはそんな素早いと思ってなかったけどなぁ

その人の感覚じゃない

なんとなく、行く感じだからなぁ

でもステージ降りるときは、素早さを意識してるかな

もうすぐに出る!!

あっはっはっは

なんだよ

もうじき、またね

もうじきですよ

なんか僕らの感覚だとすぐだよ

最初は9/16幕張メッセですね。またそんときは、素早さを意識してやるんでしょうね

それはもう意識してますよ

自己紹介コーナー「ゴルフをしたら意外に〇〇なのは誰だと思う?」

藤くん

こんばんは

5/28はゴルフ記念日だそうです

へぇー

どういう、経緯でそうなったかわかんないですけどね

うん

ゴルフをしたら意外に飛ばしそうなのは誰だと思う?

これはね。ヒロが「俺飛んだ」って言ってる絵が浮かんだ。想像でね

想像でですよ?

わかるわかる

結構、実際そういう感じもあるかもしれないですね

あるある

BUMP OF CHICKENの藤原です

ヒロ

ゴルフをしたら意外に上手そうなのは誰だと思う?

なんか、意外とうまいな俺みたいな

あぁわかるわかる

ということを、俺が言ってる感じがしますね

わかる

なんだろう、俺もそう思う

全然異論ない

BUMP OF CHICKEN増川弘明です

ヒデちゃん

ゴルフをしたらホールインワンを決めそうなのは?

これはヒロじゃなくて、チャマじゃないかな

以外に旗落としとか

うん

ハッって言ってね

それお前、猿のやつ

あっはっは

旗包みじゃなかった?

旗包みか

包んで落とすんだよね

あれ間違ったらやばいやつだよね。遠くいっちゃうもんね

打ち抜いちゃうもんな。決めそうだよねチャマは

BUMP OF CHICKEN升秀夫です

チャマ

ゴルフをしたら意外に頭脳戦に持ち込みそうなのは?

頭脳戦か

藤くんじゃない?

頭脳戦とかあんの?ゴルフって

地形を読むとかそういうことじゃない?

そっち打つの?みたいな

相手が刻んでいくのに、ここで強く打つの見たいな

後グリーンで芝読んで座ったりするじゃん。そのとき、チラッと相手の方に股を見せたり

あっはっは

ワーオ

ワーオー

あっはっは

ごめん笑

それお色気じゃねーかよ

頭脳ってか笑

くのいちじゃねーか

俺でお色気成立するのかって話だけどね

俺の言ってる頭脳戦は地形を読んだりかな

BUMP OF CHICKEN直井由文です

近況報告「ゴルフについて語る」

5/28はゴルフ記念日だそうです。今から90年前1927年に第一回日本オープンゴルフ選手権が行われたそうです。

日本の話なんですね

なるほどそうなんだ

僕はてっきり、グレートブリテンの話かと思った

90年前ってすごい昔じゃないですか

ゴルフはしなくても、ウェアとか、小物で木になることはありますか?ということですけど

ないかな

あっはっは

でも、ゴルフって紳士的なスポーツだから、襟がついてますよね

ゴルフクラブ一本持ってるよ。一番安いのかって、友達とかで突然ブームになるみたいな。

あるよね

俺の友達もやっててさ。打ちっぱなし行こうって言われて、自分のあったほうがいいって言われて、一応借りれるんだけどさ、やっぱ自分の買ってみるかって思って、一番安い大セールになってるの買ってそういう感じ

うん、なんか持ち方とかさ、スイングとかね、あるよねそういう時期

後女子のゴルフウェアは気になる

確かに

それだけだよ

俺一回も気にしたことなかったよ

ほんと?

女子のゴルフウェア

やっぱセクシーだよ

ファッション性があって

どこで見るの?

テレビ

テレビかそっか

まぁ行きはしないよな

ゴルフウェアコーナーってどこ言ってもありますよね。そうするとマネキンとか見て女子ってこんなにかっこいいのかってなりますよね。

そうだね

なんか男子はかっこいいのは当たり前じゃん、だけど女子はおしゃれ

男子はポロシャツで襟がついてますよね

女子は色とかも色とかもカラフルで

いいなって思います

ゲームではみんなのゴルフとか大ヒット作品もありますね

みんゴル

ゲームでは誰が一番上手ですか?

ゴルフゲームってあんまやんなくない?

ちっちゃい頃やったなぁ

マリオのゴルフはやったな、俺も

みんゴルすっごい人気だよね

難しいよね

あとなんか、wiiについてたゴルフやったな

それ振るやつか、やったやった

あとファミコン版のゴルフみたいの

それマリオのだよ

それすげーやった

ちなみに8/31にはps4「ニューみんなのゴルフ」が出ます。これすごい話題になってますよ

そうなんだ

ps4とかすごそう

もう風とか、全てがリアルな影響を与えそう

そう演算がちゃんとできてそう

もしかして、これいいかもね。ちょっとやって見るか

いっちょな

4人がゴルフ好きになるかもしれない

ゴルフは怪我少なそうで良さそうだね

確かに

リボンの感想「リボンはずるい」

よしこれだ。リボンの感想

ももさんからのメールです。こんばんは、遅くなりましたがリボンの配信ありがとうございます。MVのとき、これで終わりか、もう聞けないのかな、一回だけか、ずるいな

ずるい?笑

あっはっは

誰に対しての?

俺たち?

と、落ち込んでいたところに、急に舞い込んだお知らせ。どんだけ待たせるんだ、なんでこんなに弄ばれるんだと思いながらも、スマホでポチッと曲をダウンロードしMVを見ました。MVを見ていると新曲が聴けるとワクワクした気持ち、そしてほっこりした気持ち、ドキドキ感、感動して涙したあの瞬間を鮮明に思い出します。リボンはとてもキラキラして、不安や辛い気持ちを消して背中を押してくれるようでした。その暖かさに触れたくて仕事に行くとき毎日聞かせていただいています。こんなに素敵な曲を届けてくれて本当に本当にありがとうございます。また、初めてツアーに参加させていただく予定です。

うれしい

うれしぃー

それ、うれしぃーよ

ありがーとー

待ってます

ツアーで会えるのをたのしみにしてます

普通のお便り1「ビアンカが好きすぎる藤くん」

普通のお便り行こうかな。藤くん行こうか

はい

あかりさん、愛知県の高校3年性。バンプの皆さんお疲れ様です。リボンのMV良かったです。CMも歌とマッチしてていい感じでした。そしてツアーもとっても楽しみです。ですが、ツアーの前にもう一つ楽しみなことがあります。それは7月末に発売されるドラクエ11です。久しぶりの新作楽しみです。

ドラクエ10はオンラインでしたもんね

そうだね

俺とちゃま一緒にやりましたもんね

そこで、バンプの皆さんに質問です。今私の家では弟がスーファミドラクエ5をやっています。ドラクエ5といえば結婚イベントですよね。バンプの皆さんはフローラかビアンカどっち派ですか?ちなみにうちの父と弟はビアンカ派だそうです。私は実用的なことを考えてフローラの方がいいと思います。バンプのみなさんの意見をぜひ聞かせてください。追記、なんとリメイク版では花嫁候補にフローラの姉デボラも加わっています。きつめの性格でもたまにデレるところが可愛いと思いました。

ツンデレキャラなんだ

ドラクエ5ですよ

ヒデちゃんなんかは

知らないでしょ

5やってないですね

そっか

ヒロは?

僕もやってないですね

俺ちゃまぐらいか

どっちですか?

これはビアンカですね

余裕で

元気な子の方だっけ?

ビアンカは幼馴染

あーそっか

フローラは大富豪の娘で

フローラすげーいい女よ

いい女よ

ただね、後々のこと考えると、フローラには他にも相手がいるのよ

そう

ビアンカはそこで、ビアンカをエラばないと

あ、なんか、聞いた、すげー藤くんに聞かされたもん、そのことを笑

あっはっは

聞かされた

言ったかもしれない笑

ビアンカを選ばないとずっと村にいるの、、

攻略上そこに行かなきゃいけないわけよ

あーそうなんだ

でも、その村に行けないもん、ビアンカいるのに

俺が勇者だったらクリアできない

そんなのクリアじゃないって笑

そう

あっはっは

俺が勇者だったらよ

でもちゃま悩みすぎて、スーファミのカセット、そっと抜くしかなくない?

抜くね

そうだよね

やり直す。深いよこれは

フローラ、ビアンカとか言ってると、少し鼻の奥がツンってなるくらい一瞬で泣けるモードになっちゃう

それはでも、最初に二人でやった時にはわからなかったじゃん

そう

結婚できるなんて思ってなかった

だからビアンカのその後もわからないわけじゃん

わかんないよ

だから、その時の好みで選ぶわけでしょ。そんときはどっちだったの?

ビアンカ

ビアンカだよ

なんていうか、ビアンカとは築きあげたものがあるわけよ笑

まぁ、幼馴染だもんね

一度長い時間離れてるの、その花嫁選びみたいな時になった時に、偶然また再開するみたいな、あんのよ

熱いね

熱いのよ

いいのよ

いい女になってんのよ、ビアンカもまた

あさこってことでしょ?

あさこだよ

うしおととらで言ったら

なんだろう、男100人いたら99.5人ぐらいビアンカじゃない?

多分そうだね

でもそこもね、二人ともそう言ってるから、女の子だとそこらへんドライになれるのかもしれないな

だって将来的なこと考えてるもん

一旦、ビアンカでクリアした後そこのセーブデータとっといて、もう一回やったりするのよ

それは一応知りたいよね

一応やっては見るんだけど、そのためにセーブデータとっといたのに、またビアンカと結婚しちゃて笑

あっはっはっは

やっぱダメなんだ

そうなの

嘘はつけないみたいな

ダメだーみたいなさぁ

これは俺と藤くんのパターンだな

これリメイク版ではデボラも加わっているってあるじゃないですか。僕リメイク版もやったんですけど

これリメイクってハードなに?

まずps2があって、その次にdsで出たんですよ。でds版でデボラが加わってきたんですけど、スーファミ版をクリアした弟に是非ds版もやってもらいたいと思いますよ。あのね、一番でかい機能としては、連れている仲間と、フィールド上でBボタンで話せるんですよ。

へーそれなかったね

もう、細かくテキスト設定してあるの。なんだろう、いろいろなこん時、仲間どう思ってるのかなって思うじゃん。それがわかるの。それがいいんですよ。

そのセリフのフリもいいんだ

いいんですよ

すごいリメイクだね

超リメイクだね。やりたくなってきた

ドラクエのシナリオで5が一番好きかもしれない

俺らあれだよね。俺ら11はツアーとなるとdsになる可能性高いね

そうだね。ハードが2種類、ps4とdsどっちかでって

まぁどっちもだろうね

dsでツアーを乗り越えつつ、おうちでもう一回やるっていう

これバンプはどっちもだと思う。バンプ

普通のお便り2「SNSに期待されてもこまる」

じゃあもう一通ヒロ普通のお便り

こんばんは、デピと申します。21年目のバンプの活動が予想以上にすごくて置いて行かれないように必死のものです。ライブ発表や新曲配信インスタ、ツイッター、ラインアカウントなどすごい嬉しいです。でもでも、バンプもフタッフも無理をせずに体を大事にご活動くださいね。ご自愛ください。バンプの活動に頑張ってついていきます。ライブ絶対行きたいです。

そんな、ツイッターとかインスタとかそんな、大丈夫なやつだよ

あっはっは

大丈夫なやつ笑

逆に期待されても困る

確かに

みんなに情報が伝わればいいなって

そうそう

みんな時代に遅れちゃってるからわからないかもしれないけど、大インターネット時代なんだ。インスタとかラインとか当たり前なんだって

そうね

だからホームページ見る人が少なかったわけですよ

そうか、そうか

やっと、そこに追いついた形でございます。いろんなメディアを通して情報を共有できたらなっていう想いですよ、スタッフのみんな頑張ってもらっているけど、体壊さないでくださいですって

優しいね

ねー

今日はここら辺にしようと思います

升秀夫バースデイ企画「ヒデちゃんへの扉」

升秀夫、38歳応援企画もまだまだ

まだまだ待ってるよ

今始まらんかとしてますよ

待ってるんですけど、どうです。先週うちの前田さんが考えた企画がもしかしてこれいいんじゃない?

ね、あれ良かったよね

それをちょっと言ってもいいですか?

真実を求めるヒデちゃんのための企画ですね。世界の謎を送ってもらう「開けヒデちゃんへの扉」

なるほどね

ただ、ひろくん、藤くん。これタイトルがピンときてない

ヒデちゃんへの扉。世界の謎を解いていったらヒデちゃんへの扉が開いちゃうみたいになってるもんね。ヒデちゃんにたどり着いちゃうみたいな

そういうのじゃないの。俺は真実を知りたいの

そうだよね

だからもっとこう、キャッチーな。まぁ、トゥルース?

トゥルース?

トゥルースなのか?

ジンジツなのか?

セブンクエスチョンズ?

あー

何いってるか、ちょっとよくわからない

ちょっとわかんない

頭が痛くなってきた

しげちゃん

もう違う人になっちゃってるから

扉開けて開けて開けたら

あぁ違かった

しげちゃんがいたみたいな

世界の謎を送ってもらうコーナーだからね

謎と真実だね知りたいのは

でもさ、真実が知りたいんじゃないんじゃないの?

知りたいけど、しれないことが多いよ多分

世界の謎を送ってきてもうコーナーだから

俺らの時では真実はしれなかったじゃん。例えばクリスタルスカルも実は19世紀にできたものですとかね。

意外と新しかったとか

放射線測定したらそうだったとかね

オーパーツとかわかるかもね

でもこれは本当にわからないみたいとか

うん

だから、謎ヒデでいいんじゃい?

あーいいね

全然よくない?

ヒデオへの扉とかそういうとこだよね前田さんの適当感

謎ヒデ入門でいいんじゃない

あっはっは

謎ヒデ入門でいいよ

謎ヒデ入門って10cmにちっちゃい本みたいなのじゃん

温泉街に売ってるやつ笑

謎ヒデ入門書いといて前田さん

やっぱ、入門だからね。ある程度の浅さって大事だよ

さっきと言ってることじゃん笑

今までの、深い謎に関しては、トゥルースを送ってもらって、新しい謎も送ってもらおう

そうだね

トゥルースがわかってるものはそれでいいし、わかってなくてもいい

ワクワクできればなんでもいいんですよ

モアイってのはこういう目的でガンガン作られたんです。みたいなそういうことです。

知りたいよ

学者的な興味じゃないからね

月がずっと片方しか見えてないとかさ、すごい謎じゃん。でも実はみたいなの知りたい

もうさ、古代都市があるんだよ

踏み込みすぎするとポンツカ消されるかもしれない

あーいい

そういうのいいよ

本当に、消されちゃう笑

普通になくなっちゃう笑

それ普通にポンツカ終わっちゃうやつ笑

エンディング「メンバーがお店をやるならどんなお店?」

藤くん

この時間のお相手はBUMP OF CHICKENの?

はい

もしもヒロがお店を開くとしたら、何の店になると思う?

こういうの本当に一言では言えないんだよなぁ

ヒロのは一言では言えないよね

まじか、そっかそっか

ヒロの理想を追い求めていくと、全くものがない簡素なところに

ウンウン

なんだろうね、まずお店入ると、入口が入口然としてないの。

あー

ちょっとした、マンションの一室みたいな、もちろんお店の名前とか出てないの

なるほど

だけど、白いペンキ塗りっぱなしみたいな感じの軽く禿げてるみたいな塗装のドアで、そこの真ん中に、なんだろう、こう、お店の名前書いてあるみたいなさ

ちっちゃく

そうそう、アルファベットでなんか、、「ちょっと、ちょっと」見たいな書いてあって

あっはっは

お前今思いついてんの?

今思いついた

やるじゃん笑

すごくね笑

chottoみたいな

ちょっときになるな確かに

それで入ると、やっぱこう、結構広いですよ

はい

コンビニ一個ぐらいのフロアの真ん中に、真っ白に塗ってあるテレビが置いてあって、砂嵐がざーって映ってて

はいはい

あ、わかった、違う、真っ白のテレビがあって、そのテレビに映ってるのは、砂嵐が映ってるテレビが映ってるの

ああああ!!

当然ブラウン管だよね

ブラウン管じゃないでしょ?

あ、ブラウン管だよ!全然

あっはっはっは

全然ブラウン管

なんでヒデちゃんと藤くんはクラウド化されてたんだろう

今の子たちはテレビっていうと液晶を想像しちゃうけど、そういうのじゃないから

まじか

なんかこう、お店の売り物見たいってなった時に何もないじゃん

そう

そうすると、さっとタブレット渡されて、タブレットで見るみたいな

あっはっは

そういうアンチテーゼ

あぁ

世の中今は、通販とかで、便利だけどお店に行って、通販するみたいな

通販笑

ものも見れないの、行ったのに!

そう、そういうパンクスピリット

すごくきてます

在庫すらないのね

すごく意味がありそうで全くないことをするっていうね

さもありなんだよね

何が売ってるんですか?

まずは体にいいものだよね

まずはね

総シルクの、体にいい素材でできている、、、

ヘッドホンとかだよね

あっはっは

嘘でしょ笑

財布とか

あとはレザーのハンカチとか

あっはっはっは

なんの意味があんの笑

意味とか考えなくていいんだよ

あと石でできたタンブラーとかね

そうそう

それはまぁね

あと流木

それはいい

あと、石でできたメガネとか

重いじゃん

違うの、かけても見えないっていう

あーなるほどね

流木もピンクのスプレーで塗ったりして

ちょっと邪魔かな笑

というのを、タブレットで見るんでしょ笑

12000円

なんか安いな笑

相場わかんねぇ

その辺を安いと思っちゃう感じ笑

あとね、表札、いろいろな

あっはっは

あのあれだよ、中古の表札だよ

オーダーとかじゃなくて?笑

増川とか書いてあんの、吉村とか

でなんか、ワッチャネームみたいなタイトルで売ってるの

その商品がね笑、もうアートっすね

まぁでも、普通よ。あと、ミドリムシとかも売ってるんだもん

ミドリムシ笑?

ミドリムシキャンディ

最先端の技術だね。いいじゃん

まぁ、ヒロがお店を開くとしたらchottoだと思う藤原と

ヒロ

もしもヒデちゃんがお店を開くとしたら、何の店になると思う?

ヒデオ金物みたいな金物やさんか、バー

あぁヒデちゃんのバーいいね

ヒデバー?

そう

ヒデバー?笑

あっはっは

ヒデ子ばーさんみたいになっちゃってる笑

なんか、ヒデちゃんってちょっと女性なとこあるじゃん。60歳になったらおばあちゃんみたいに皆から愛称で言われてそれが「ヒデバー」なの

近所の子供から、「ヤベェヒデバーきた」みたいなね

あっはっは

ヒデバーではやっぱヒゲを生やしたヒデちゃんが、お客さんの顔を見て、すっとこうやって、「こちらのカクテルは、今日のお客さんを見て作らせていただきました。なんとかスリングです」みたいなそういう奴を出して、飲んだ瞬間に涙流すの

そんで俺がニヤッとする

ヒデちゃん孤独のグルメとか好きだしね

ヒデちゃんはそこでニヤってしないで、ただキュッキュって磨いていてほしい

そっちだな

で、これはあの時のあの味と同じだみたいな

ふーん

ふーんって笑

いいね

しかも、「マスターありがとう」みたいなことを言うんだけど「それいっぱい飲んだら帰ってくださいよ。もう閉店なんでね」みたいなことを言うの

ちょっとツンってね

そうあってほしい

俺の中ではヒデばあちゃんになってたんだけどな

増川弘明です

ヒデちゃん

もしもチャマのお店を開くとしたら

やっぱ食べ物屋さんじゃないでしょうかね。調理師ですから。そんで、どう言う店がいいかな

餃子!!

餃子って俺と脈略全然ないじゃん笑

そんなことないよ

そんなことない

なんでそんなこと言うの?

白い皮の中に肉が詰まってるって、チャマと一緒じゃん

あっはっは

だから、ジャンボ餃子の店

あっはっは

一つがティッシュの箱ぐらいの大きさの

ジャンボ餃子専門店

あっはっは

それしかないの

30分以内に食べたらタダ

特徴的なのは、メニューがそれしかない

あぁ、ジャンボ餃子

一瞬流行りそう

すぐ赤字笑

店名はジャンボ

あっはっは

ジャンボね

多分ジャンボって店何個かあるもんね

で高校生が「ジャンボ行こうぜ」って言う

あっはっは

お前負けたらジャンボなみたいな。ジャンボおごりなみたいな

チャマ的には対極だよね

対極だよ。びっくりした

ただ量があるみたいなのと対極だよね

うちの高校の奴ら行きそう

ジャンボ潰そうぜみたいな奴らきそう

あっはっは

ジャンボだと思う升秀夫

チャマ

もしも藤くんがお店を開くとしたら

うん

雑貨屋さんなんだけど、ちょっとアパレルも置いてある、エバーグリーンな商品。

はいはい

流行りに乗っからないの

定番ね

もうリーバイスとかも、「え、このリーバイスなんだ」みたいな。形が細くも太くもなく、これだったら何十年はいても大丈夫みたいなのを売ってたりとか

あぁ、もうそれ俺、作る奴だわ

ソープとかも売ってんだけど、それとかも、もちろんオーガニックなんだけど、ちょっとだけ科学的なものも入ってるの、弱酸性とか。食器も真っ白なものなんだけど、人と被んないの

白シャツだったらそこで買いたいみたいな

でもサイズ感だけは、その時代のモードに合わせてるの

うん

何言ってんだろね、おれは笑

あっはっは

でも、藤くんが店作ったら超こだわるから、考えたらそうなってくと思う

でも本当にそうなるかもしれない

彼の心理的に、買っていただくってとこに、すごい誠意を感じるから、明日着れなくなるっていうのはやだと思うから

後悔させないね

そう。明日使えなくなるのは絶対やだって思う人なんで

そうかもしれない

何年保証じゃないですけど、気持ち的に保証していくみたいな

なるほどね。そのビルの隣にchottoが入って

あっはっは

それとは全く違う、千葉の印旛沼のほとりにジャンボがある

あっはっはっは

でもジャンボは静岡ぐらいから車で来ちゃう人がいるくらい

そうだよ

結構流行るよ

一瞬ね笑

伝説の店だよね

学生書出せば半額だよ

全然赤字笑

チャマが20年ぐらいずっと同じ帽子かぶってるの

いいんだよ。餃子がうまければなんでもいいんだよって

汚いけど美味いみたいな

あっはっは

直井由文でした