in my 雑記

python bump 日々のことなど

BUMP OF CHICKEN ポンツカ 文字起こし 2017/05/21

f:id:inmyzakki:20170512234805j:plain

オープニング「旦那の呼び方」

深夜3時を回りました

高知県のアンディーからのメールです

はい

私は大学の水泳部で仲良くなった先輩と喧嘩したのですが、未だに旦那のことを先輩といってしまいます。名前で呼ぶのが恥ずかしくて出来ません。でも、このまま先輩と呼ぶのは変だと思います。何か、いいアドバイスありますか?

ッフッフ

そうですね。まぁ旦那はどう思っているんですかね?仮に俺がそうだとしたら、いいなと思いますよ。そのままで

確かにいいよね

うん

そういう漫画ありそうですよね

なんか、いいよね

ずっと敬語みたいなのあるじゃないですか

出会った頃の初々しい気持ちってのはそこに込められてますからね。いいんじゃないですか

いいですよ

自己紹介コーナー「新曲リボンの起用されているCMを見で何を思い出しますか?」

藤くん

新曲リボンの起用されているCMを見るたびに何を思い出しますか?

湖の中にいるじゃないですか?

何かいるね

なんなんだろね、あれ

すごい、そういうのを見て見たいと思っている

あっはっはっは

BUMP OF CHICKENの藤原です

ヒロ

新曲リボンの起用されているCMを見るたびに何を思い出しますか?

ギャラクシーのCMですけど、朝焼けの匂いとか、懐かしい気持ちになりますよね

そういう気持ちになります。BUMP OF CHICKEN増川弘明です。

ヒデちゃん

新曲リボンの起用されているCMを見るたびに何を思い出しますか?

続きが気になりますね。

確かに

これからどうなっていくんでしょうか。

BUMP OF CHICKEN升秀夫です。

チャマ

新曲リボンの起用されているCMを見るたびに好きなところといえば

なんかの怪物の影が見えるところはすごい好きなんですけど。四人で船を担ぐシーンがいいですよね。

あー

ねぇ、なんかドキドキしますよね。

BUMP OF CHICKEN直井由文です

近況報告「BUMP OF CHICKENの提案」

さて新曲リボンの配信がしてから色々情報が出てますが、インスタに続きラインもスタートしております。

うん

様々なメディアで最新情報を発信するので、好きなスタイルでお楽しみください。

これ提案ですね

アーバンライフだね

BUMP OF CHICKENの提案?

21世紀の一つのたどり着いた完成形っていうか笑

うちのスタッフが絞り出した結果?笑

あっはっはっは

完全にメディアが安定した段階で乗ってきたっていうね笑

今更感すごくあるんですけどね

ラインが始まった時だって、ラインやってるっていう探り合いあったじゃないですか?

メールの方が俺落ち着くとかいうのあったじゃないですか

あったあった

でもラインの前がそういうのなかったっていうのが、不思議な気持ちですよね

ミクシィやってるとかありましたよね

大インターネット時代ですよ

ユビキタスな時代ですよ

完全にユビキタスです笑

リボンの感想「ミキさんからのお便り」

みんなから届いた手紙を紹介していきましょう

まずはリボンの感想が届いています。升くんお願いします。

はい

神奈川県高ミキさんからです。藤くん遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。私のお母さんと同じ誕生日で勝手に親近感を沸かせています。リボンのMVを聞いて改めて素敵な曲だと思いました。私の好きな歌詞は「僕らを結ぶリボンは解けないわけじゃない 結んできたんだ」というところです。私もちゃんと丁寧に結んできたんだって思いました。バンプの曲を聴くと、いつも大切なことに気づきやっぱり大好きだと思います。ツアー絶対に行きたいです。

きて欲しいね

ぜひきて欲しいです

神奈川なんでね

きて欲しいです

普通のお便り1「ヘイ!グレッグ!英夫だよ!」

ということで普通のお便りのコーナーきましょう

例のコーナーですね

はい

ひろ普通のお便りお願いします

これ面白いですね

BUMP OF CHICKENのみなさん。初めまして、私はカナダから留学で福岡に来たグレッグです。19歳です。初めてのメールです。ホストファミリーのしずるが漢字を手伝っています。私は去年からカナダから来ました。ゲームでカルマからBUMP OF CHICKENが大好きです。

すごいな、テイルズの力

日本のゲームや漫画が大好きになりました。だから、日本語を勉強したいと思いました。BUMP OF CHICKENの歌の意味を知りたいと思いました。それが日本に来た理由です。そして日本で嬉しいことがありました。家の近くのストアで、ファンの小さい男の子と会いました。ツアーのTシャツを着ていた私に話しかけてくれ、たくさんの情報を教えてくれます。男の子は藤くんが大好きです。

いいね

私は英夫が好きです

いいよーグレッグ

ラジオについて教えてくれました。何回も聞いて理解してます。たくさん勉強してわかるようになりたいです。

とても嬉しいです

彼女がライブがあることを教えてくれました。絶対彼女たちと行きたいと思います。その時までにたくさん勉強したいと思います。ライブをたのしみにしています。

センキューグレッグ

なんか歌詞を書いていて、思うんですけど、歌詞っていうものはね。例えば、経験ある人もいると思いますけど、英語の曲を聴いたりして、この曲、意味が知りたいなと思って調べたりして、訳しがいくつも出てきちゃうみたいな。こっちとこっちだとなんか全然意味、変わってきてない?みたいなのあるじゃない?それは、生まれた時から英語圏でやってきた人には、こういうニュアンスって取れるものだと思うんだけど、やっぱり、その国の言葉をちゃんと学ばないと本当の意味では難しいと思うんですよ。だから興味を持ってくれて、日本語を勉強してくれて、改めて歌詞の意味を読み解きたいと思ってくれるのはとっても嬉しいことですね。ぜひ、僕らの曲をこれからもいっぱい聴いてやって欲しいです。歌詞の意味を含めて楽しいんでもらいたいなと思います。本当にありがとう。

日本を楽しんでください

グレッグはヒデちゃんが好きだからなね

そうだね

逆にヒデちゃん英語で感謝をちょっと長めで伝えようか

うん

頑張ってヒデちゃん

ヘイ!グレッグ!英夫だよ!

あっはっは

ヒデちゃん、英語で

まぁ、でもそれがヒデちゃんにとっての、そう

最初のポールも「こんにちは」みたいにいうじゃん。そういうことかと

そうそうそう

俺今そういう気持ちでやってんだよ

ごめん、ごめん、でもそれはポールだから

だってここ、ヒデオってカタカナで書いてくれてるんだよ

あそっか、ごめんごめん

確かに

ヒデオ!

あっ、違うわ笑

あっはっはっは

そんなことってあるの?!笑

違うわ笑

ヒデオはお前だろ!

入り込みすぎてグレッグになってた

ヒデオはお前だからね。覚えておいて

あっはっはっは

そんなことあんの?笑

グレッグもしかしたら聴いてくれてるかもしれないじゃん

ちょっといい感じの声で言ったたもんね

ヒデオ!グレッグだよっていうとこだった笑

早くグレッグいま混乱してるから

あっはっはっは

いけ

エス

グレッグ アイ ホープ ユー カム トゥー アワ ライブ シーユー スーン

イエーイ

ということでね。1/27,28にマリンメッセでやりますから。ぜひきてください。

そっか来年か

でもね来年なんてすぐ

うん

きてください

みんなありがとう。これからも、どしどし送ってください。

升秀夫バースデイ企画「ヒデちゃんへの扉」

升秀夫応援企画も待ってます。ちなみにこれまでの企画案はですね「おい英夫、ツンデレ告白」これはヒデちゃんが嫌がってるんでないですね。

これ、もう残さなくていいよ!書かなくていい!

すげぇ、恐れてるからな

あともう一個、「もう一杯付き合ってヒデちゃん」

これはいいですよ

世界どこでもいい、お酒を飲める場所を紹介してもらうコーナーです

居酒屋的なものからバーまで

このタイトルからは、ヒデちゃんが、おかみさんのいる、いい居酒屋に行って、ヒデちゃんが帰ろうかなって時に「あら、私今お仕事終わったのに」みたいなのから、そこからの会話が続くイメージ

いいね。ちょっと前掛けみたいなの外して。閉めちゃうから待っててみたいな

そんでカウンター側に出てきて、座っちゃおうからしらみたいな

毎週一本、藤くんに作り話してもらうってどう?

あっはっはっは

今みたいな、作り話笑

なんか前田さんの案がきてて、これちょっといいんじゃないかなと思ってて、真実を求めるヒデちゃんのために世界の謎を送ってもらう「ヒデちゃんへの扉」

やべーじゃん

これいいじゃん

オーパーツとかってことでしょ

うちの放送作家だよ

きたね

でも、ヒデちゃんへの扉って笑

タイトルがなんかね

何でしょう

「ヒデちゃんへの扉」っていうとヒデちゃんの謎についてみたいな感じになるもんね

だってもう開けると俺がいるってことでしょ

それって世界への扉じゃない?

そうなんだけど、多分、気づいたら自分を開けていたみたいな

これいいじゃん

これ面白そうですね

これでよくね?

祈願とかでしょ、珍しい

ストーンヘンジとかでしょ

でも世界の謎だから、バミューダトライアングルとかでしょ

俺らで大体言い始めちゃうからやめとこうぜ

でも俺らの知ってる情報なんて屁よ

あと、北極の下の大陸の地図が実があったとか

世界最新の謎とか超楽しいんじゃない?

ジョンタイター的なやつですかね

最新の謎ね

googlemapで見ると顔に見えるとか

あーあるよね

実はそれ宇宙人に向けてのメッセージだとか

そういうのでいいよ

ワクワクしますね

これいいじゃん、おせーよ

誰がどこで話したって、絶対面白いやつじゃん

これはグローバルな時代にぴったりな、アメリカ人が話したっていいことだからね

え?

アメリカ人が話したっていいことだから

そうだね笑

そうだけど、、、

まぁね笑

きっとグレッグも面白がってくれるかもしれない

確かに

エンディング「〇〇へ行ったのはいつが最後?」

藤くん

「山に行ったのはいつが最後だと思う?」

去年の高尾山に友達と行ったんですよね

へーいいね

それが最後かな。まぁ山は山ですよね。でもすごい登山したとかじゃなくて、ケーブルカーに乗ってっていう気楽なやつ

ご飯食べたりね

それが最後かな

いーねー

山とか行きたくなりますよね

すごい行きたい

藤原と

ヒロ

「湖に行ったのはいつが最後だった?」

箱根の芦ノ湖かな

なるほどね

去年行ってないから一昨年かな。箱根だと思う増川弘明

ヒデちゃん

「ボートに乗ったのはいつが最後だった?」

だいぶ前ですね。印旛沼に、、、

あぁ印旛沼か。あれ湖じゃねーや

沼だよね

ボートに乗って、あれ真ん中まで行くと怖い感じになるんですよね、岸が遠いからね

行ったんだ

そん時は行ったね。何で行ったのかなぁ。それが最後だった升秀夫

チャマ

「泳いだのはいつが最後だった?」

去年の夏の川だな

へー

泳げるような川なんだ

穏やかなとこがあって、管理人さんがいて、子供も遊べる感じなの

そこで、泳いでいいよって

チャマも穏やかな気持ちになった?

なった

健やかだった?

なんか、バーベキューして泳いでみたいな感じ

穏やかに?

うん、穏やかだった

橋もあったし

穏やか?

とっても穏やか。直井由文でした