in my 雑記

python bump 日々のことなど

BUMP OF CHICKEN ポンツカ 文字起こし 2017/05/14

f:id:inmyzakki:20170512234805j:plain

オープニング「飲みかけのペットボトル」

深夜3時を回りました

群馬県の19歳咲さんからのメール

私は最近、物忘れが酷くて困っています。重いなぁと思ってふとカバンを見ると飲みかけのペットボトルが二つ。朝ペットボトルのお茶を買って飲むのですが、数時間経つと自分がお茶を買ったことを忘れてまた買ってしまします。ヒデちゃんどうしたらいいですか?

これ僕も同じようなことがありますね。ペットボトルを買って、入れておいて、新しく買って、同じ状況なんですけど。それを一日違いとかでやって

うん

そうすると帰った時に、さっき買ったやつ飲もうとして何日か前の飲んじゃったりしますからね

だから、あの、、、

気をつけてけてください!!

あっはっはっは

ヒデちゃんもそういうことがあるんだね

まぁ、物忘れはしょうがないけど、そうやってチャットお腹を下したりするのは僕の本望じゃないですけど

お腹下したんですか?実際それで

そうですね

まじすか?

それシャレにならないね

本当飲みかけのやつは怖いんですよ

暖かいと藻みたいになっちゃうんだよ

えー、それを飲んだの?!

飲んだよぉー

あっはっはっは

ちょっとごめんな

お茶とかだと、貼られてるやつ、、、、もういいや掘り下げない

気をつけてね、夏場は

オッケー

自己紹介コーナー「5/1にリニューアルした僕たちのHPで気に入ってるところは?」

藤くん

こんばんは

5/1にリニューアルした僕たちのHPで気に入ってるところは?

なんというか、すごい未来っぽい感じ

あっはっはっは

大インターネット時代ですから

すごいなんか、おしゃれじゃん、なんかね

そうですよ

すごい人たちがデザインしてくれるんですよ

そうなったんだ。みたいな感じの藤原です

ヒロ

5/1にリニューアルした僕たちのHPで気に入ってるところは?

実装してるんですよね?

してるわ

夜になると、、、、

その部分ですよ

こうギミックがあって、みたいな

スマホでもそれはあって、みたいな

楽しみですね、ちょっと遊びがあって

そうですね

BUMP OF CHICKEN増川弘明です

ヒデちゃん

5/1にリニューアルした僕たちのHPで気に入ってるところは?

動画とか、バーッと並んでるじゃないですか

あれがすごいいいなぁと思ってた

いっぱい出したなぁって

アーカイブ的な

アーカイブ的な考えにふける、あれが素晴らしいレイアウトされてるので大好きです

BUMP OF CHICKEN升秀夫です

イェイイェイ

チャマ

5/1にリニューアルした僕たちのHPで気に入ってるところは?

夜になるとさっき増川くんが星が出ると話をしたと思うんですけど

スマホで動かすと、角度センサーに反応して、星をプラネタリウムみたいに見れるんです

あと新鮮だなと思ったことは、自分たちのアイコンの中にyoutubeツイッターとインスタのアイコンが増えたじゃないですか。それが、、、

未来的だよね

そう未来的で

あっはっは

なんていうのかな

斬新?

近未来?

なんていう?

攻殻機動隊とかブレードランナーとかフィフス・エレメントとか

フィフス・エレメントみたいだね

あれ相当未来だよ

あっはっはっは

20世紀の人が思う21世紀だよ

ついにきましたね

きましたか

ついにですよね

バックトゥーザ・フューチャーです

本当ですよ

BUMP OF CHICKEN直井由文です

近況報告「HPリニューアル等」

さて色々と情報が解禁されていくBUMP OF CHICKENですが、リボンの発表とおもにHPリニューアル、リボンのビジュアルが前面に使われています

そうね

新曲リボンのビジュアルは誰が手がけたでしょうか?

トウシさんです

いつもライブの演出だとか、ブックレットのデザインとか、諸々やってもらってるんですがHPもやってもらってます

なんか全体的に黒くて目に優しいですね

新作も目立つし、僕らはいいんじゃないって思ってますけど、皆さんに気に入ってもらえたら幸いです

大きく変わったことは、スタッフダイアリーがインスタとツイッターに置き換わりました。

でも、今まで僕が公式的なことをしていたじゃないですか。それより、より詳細に公式だと本当にリアルタイムにどんどん発表されていくので、これは便利ですよ

そうだね

ベンリー!

アーティストの名前

ベンリーですねそれは

あっはっは

それはベン・リー

はい、便利ですよね

あと、インスタ見ましたけど、おしゃれですよね

任せた全部。大インターネットの幕開けだよ、BUMP OF CHICKEN

わかんないじゃん、だって、この先どうなってくの?

もう一蓮托生よ

だって時代ってわかんないじゃん

そりゃそうよ

でもそれはさーチャマ、今までも同じことじゃん、じゃあなんで今更そんなこと言ってるの?

任せるよ、スタッフに

あっはっはっは

別にね

別に全然任せるよ

そこはね

だって、明日からサービスが始まるよ?

大サービスが

大サービスが始まって、さぁ

日々進化してんだから

気づいたら、その大サービスが当たり前に変わってる時代だよ

そうですよ

どうヒデちゃん?

うーん、だからやっぱ一刻も早く、頑張ってついていこう!!

あっはっは

これがBUMPスピードだよね

そう

今最速でしょう

最速で追いついたよね

だから、みんなが普通になって、ようやくやり始めて騒ぐのがBUMPスタイルだからね

さぁ始まりました!!みたいな

あっはっは

多分なんで今更と思ってる人多いんじゃないですか

普通はまだやってなかったんだって感じじゃないかな

でも、ありがたいことにリスナーの方が聞いてくださってますから、情報が見やすければいいなと思ってますよ

皆さんお願いします

リボンの感想「ポンツカの枠は絶対に譲らない!」

みんなから届いた手紙を紹介していきましょう

まずはリボンの感想をお願いします。ヒデちゃん

リボンちゃんー

リボンちゃん!

高三女子ちひろさん

リボンのMV見ました

ありがとー

あざす

2/11のスタジオライブ見たのですが、それとはまた違ったカメラアングルだったのでワクワクして見ました。スタジオライブの時も終始、藤原さんの声が心に響きました。増川さんのイントロから鳥肌が立ち、心臓もドキドキし、次第にはなぜか涙がてで、私は来年受験です。なので9月のツアーもいきたいけど行けません。でも今リボンを聞いたら、ライブには行けないけど、バンプの音楽と私をリボンで結んで、私に勇気を与えてくれると思いました。来年バンプの皆さんにいい報告をできるよう受験頑張ります。受験終わったらライブ行くのでまた是非やってくださいね。

うれしぃー

そんなこと言われたら、ちひろちゃんに届くように全国ツアーやりますよ

ありがたい

まだ五月ですよ、それなのに来年の受験をこんなに考えてるなんて本当偉いですよ

そうだよね

でもさ、そうじゃん

ウッフッフ

志望校決めてさ、目標に向かってさ

高三かー、大変だよな

みんなそうだし、みたいなのもあるし

でも、全力応援してるよ

ぜひ、いい報告をお待ちしてます

ポンツカ待ちしてるわ

それまでポンツカの枠は譲らんぞ

俺たちも本当に頑張って、ポンツカの枠守るから!

頭下げて

あっはっは

それまで、ウッフッフ

ちひろちゃん、どう?

夏期講習とか冬期講習とかあると思うよ

その間も、俺たちポンツカだけは

守るから

ただはメンテって奴だけには

勝てない

勝てない

だからって、譲るわけにもいかないし

いかねーし

この身一つで、何を奪われてもこの身一つで!

藤くん言ってやって

言ったって!

動かねーよ、譲れねーことがあんだよ

そうなんだよ!

なぁ?

よし

よし

むしろbyfmがライバルみたいなとこあるから

なぁなぁでやっていたくねーし

あっはっはっは

ガチンコだよ

結果高め合ってるみたいな

ラジオの枠ナメンナヨ

お互い泣いて殴り合って結果できたポンツカの放送なら、じゃあそれでいいじゃん

ガチンコだよこっち

そう

譲んねーよ

よし

よし

それと受験はカンケーねーけど

その思いはやっぱ伝えないと

でも、そういう人がいてツアーができるのは本当にありがたい

受験じゃなくても来れない人がいるから

そういう人のことを思いながらツアーやりますよ

ポンツカも絶対やるし、マジで

普通のお便り1「キャンプファイヤーが怖いよぉ」

普通のお便り、藤原

僕です

藤くん、ひろさんヒデちゃん、チャマさん、こんばんは。横浜のラムです。皆さんに聞いて欲しいことがあってメールしました。先日小三の長男が学校からしょんぼりして帰ってきました。いじめられたのかと思い聞いてみると「おれさぁ、修学旅行でやるキャンンプファイヤーがやりたくないんだよぉ」と言ってきたんです。私の想像を超えた回答に思わず「ハァ?」と言ってしまいました。長男は「燃えてる火の周りだよぉ?」と理由をつけてきましたが、今から悩んでる長男についつい笑ってしまいました。確かにあるのですが一年後イベントです。

マジかぁー

あっはっは

そんな長男になんて言えばいいですか?よかったらアドバイスお願いします

推測ですけど

これ深刻だよ

僕らの頃って日が身近にあった。

あったね

焼却炉とか

落ち葉を集めて焼き芋焼いたりとか、身近にあったじゃないですか

今ないじゃないですか

ウンウン

ないですわ

煙が上がってたら大変ですよ

だから確かにそういう状況の子供が、急にあんなでっかいキャンプファイヤー見たら怖くない?

嫌なんだよぉ、怖いんだよぉ

背より高い火が燃えてんだから、その周りで踊るとかわけわかんなくない?

うん

いまいち、嫌なことと、燃えてる火の周りってだけで具体的なことがわからないんだよね

大きさが嫌なのか、暑さが嫌なのか、燃えてて怖いのか

それを言ってて、実は女子とマイマイマイ踊るのが嫌なのか

マイマイマイってなんだよ

あっはっは

マイムマイムマイムだよ

あの踊りね、要は

マイマイマイ、、

あっはっは

後、フォークダンスもやったよね

フォークダンスがマイムマイムでしょ

俺ら四人とも好きじゃなかった?

でかい火を見るの好きだよね

うん、好きだった

だからBUMPのおじさんたちは楽しかったって伝えといて

後、小5になる頃には修学旅行行きたくて仕方ないと思う

冬のリレーとか身体測定とかそういうのじゃない、可愛さがあるけどね

燃えてる火の周りだよぁ?だって燃えてんだよ?その周りでさぁみたいな

あっはっは

警戒心が強いんじゃない?

やっぱ野生の感覚では火は怖がるのが普通だよ

キャンプファイヤーで足を上げるじゃない?俺の靴が火にばっっと入っちゃって

マジで?

スニーカーが

そんなことする奴いる?

入っちゃったの、、、

帰りどうすんの

じゃあそれだけは気をつけて

そんなの、ないよ

俺とヒデちゃんはキャンプファイヤーの出し物で滑り倒してたよ

滑り倒してたよ

でもやるんだよ

キャンプファイヤー楽しいんだよ

まぁそういうものだからな

チャマってか、ヒデちゃんだよ

あんなヒデちゃんいなかったよ

ほんとかよ

先駆者だよ

ごめん解決しなかったけど

これはいいことだよ

だから、変なふうに否定するのは良くない

何かに対して、意識を持ってるわけじゃん

ちゃんと、おかあさんはちゃんと共感を示すのがいいんじゃない?

五年生になっても俺は絶対火の周りに行かないってのは彼のライフスタイルだよね。芯があっていいじゃん

そう

だったら行かなきゃいい

母親が出が見かけばいいよ

彼は燃えてる火の周りには行かないそうですって書けば

あっはっはっは

キャンプファイヤーだけで休めばいいよ

宿で一人で波動拳の練習とかさ

そう

うん、、

普通のお便り2「新たなポンツカ効果募集中!」

ヒロくん普通のお便りもう一枚

ヒロくん

大阪市のかんちゃん、バンプの皆さんご機嫌いかがですか

いいよー

結構悪くないかな

いつも、インターネットで楽しませていただいております。このあいだの放送で、ポンツカで目を覚ます人がいますが、家ではその逆のポンツカ聴くとすぐ寝る息子がいます。ゆうすけと言います。

ちょっと待てよ

起きてとは言えないけど、、、

去年くらいから、怖いことを考えてしまって眠れない。と睡眠時間が減ってしまい、その時からラジオかけてというようになりました。それからポンツカを聞くと今までのことが嘘みたいに数分で寝ます。

ちょっと待ってよ

あっはっは

喋ってる、喋ってる

これには、私も娘も驚いています。こんなにすんなり眠るようになったのは、小さい頃寝かせるときポンツカを小さい音で流していたのが原因かもしれません。

あぁ確かにね。

聞き慣れた声が落ち着かせるのでしょうか。ただ最後まで聞いたことはありません。もう、数分です

ポンツカ効果ね

息子も、バンプの音楽を私と聞いているので、フルポンツカが先かライブが先か母ちゃんワクワクしております。それではご自愛ください。

あぁ、ライブでも寝るかもしれないってことね

あっはっはっは

すぐに

でもたちよ、一応

こう、カクンって

あっはっは

チャマのMCで寝るかもね

声だからね

歌声なら、反応してくれるかもしれない

ギリね

この間は目を覚ますって効果だけど、真逆の効果ですね

俺の友達でもこういう人いるの

寝ちゃうの?

寝ちゃうっていうか、最後まで聞けないんだよ寝るからって

それは大人の人でしょう

大人の人

確かにラジオ小さい音で聴いてるとすげー気持ちいい

それ、気持ちいい

少しノイズがあった方がいいというか

俺らの喋りが単調なんだろうね

例えば、ボタンが置いてあってパフって音がなるとかそういうのないじゃん

用意する?

それか、無理やり抑揚つけて見る?ペイペーイとか叫んで見るとかさ

たまに、俺がうるさく叫ぶぐらいだもんね

そうすると、俺たちは少し静かにしようという感じになっちゃう

諌めちゃうからな

チャマってね

ラジオだからね、そんなふざけすぎても、、

でもこれは、寝てよかったってことなんですよ

この間は起きる、今回は寝る

次はどんな効果があるんでしょうかね

あっはっは

今んとこ万能だよね

ここにきて、ポンツカあるなって思い始めてますから

煮物とかに聞かせたら美味くなるとか?

あっはっはっは

そういうことでしょ?新たな発見

花が咲くとか

あっはっは

やっぱね、音も空気の並みですから

だって湿度や振動は絶対に影響しますよ

スポーツ選手が集中している時間聞くと、そのあとの結果が良くなるとかね

むしろ筋肉にポンツカを聞かせるとかね

あー

あーじゃねーよ

あっはっはっは

あーじゃねーよ!

拾った俺がちょっと違ったか

筋肉に超回復って言って

あっはっは

もしまだポンツカ効果ありましたら、是非言ってください

全然言ってー

みなさんありがとうございました

升秀夫バースデイ企画「誕生日が怖いヒデちゃん」

升秀夫誕生日企画

前回これいいんじゃんって企画きましたよね

きました

もう一回読ませてもらていいですか、お酒好きのヒデちゃんのために世界各地のお酒、パブ、居酒屋、バー情報を送ってもらう、「もういっぱい付き合ってヒデちゃん」

いいね

これいいよね

この企画とは別にもあります。ヒデちゃんに告白したい女の子がたくさんいるので、ここでヒデちゃんの告白したい思いをぶつけてもらう、「私ここでヒデちゃんに告ります」

あぁ場所ってこと

そこで、どうやって告るってことでしょ

なんとか公園の湖のボートで告るとか

これのいいところは、名所がわかるのはいい

みんなロマンチックな場所を選ぶからデートスポット紹介でもいいよね

これいいや、俺、、、

あっはっはっは

やんなくていい!

やんなくていいらしい

どうしてなの?

なんか、ピンとこないというか、、、

あっはっはっは

正直、、、

超面白い、このキャラ

あっはっはっは

なんか全然、やられても嬉しくないかな、、、

嬉しくないんだ、、、

あと、集まんなかったことを考えると、、、

それでしょ

あっはっはっは

すげー怖いし、、、、

ヒデちゃん、ごめん

色々言ったけどそれでしょ

あっはっは

考えなきゃいけない、まだ五月なんだ、仮に最初飛ばしたら8/10きました、俺は怖い

怖い?

怖い、誕生日を迎えるのが怖い、、、

あっはっは

わかった、まだ5/10なのでステイします

そうだね

ヒデちゃん怖がっちゃってるから

企画を募集をしようよ

でも、俺お酒のやつでいいよ

でもねぇ、リスナーから来るならそれを待ちましょう

それと最近僕らのパターンとして、企画一個じゃない方が盛り上がりますからね

じゃあ次の次までに決めましょう

じゃあヒデちゃんはどういうのなら、怖くないわけ?

え?そういう知識によってるやつね

知識欲を満たしてくれる系ね

それだったら俺もう、怖くない!!

あっはっは

じゃあ、興味のある知識は何?

今回ツアーもあるじゃないですか、久々に全国くまなく、そういう意味では各地のなんたら情報とか

そういう意味ではお酒の情報とか良い訳だよね

だってみんな

今まででも色々やってきたけど、それでもまだ知りたい

地域性のあるやつですよね

でも、ヒデちゃんのいうことに縛られず

俺を怖がらせて良いんだからもう、なんなら

面白ければ

エンディング「9/16から始まる全国アリーナツアーでやってみたいことは?」

 藤くん

9/16から始まる全国アリーナツアーでやってみたいことは?

なんだろうなー、日記

つけてんの?

つけてない

やってみたいことですから

ツアー中の日記

こいつ、やってた

絵日記

絵日記?!

絵じゃなくても良い、日記

なんかさ、藤くん超昔、ツアーでやったことあるよね?

制作の人が日本地図作ってくれて、日本地図にツアーの行程印つけてくれてね

でも今、紙がないね

紙ないね

書く紙でしょ?

昔大インターネット時代じゃなかった時、紙持ってツアー回ってたのよ

工程表持ってね

何時に飛行機乗るとか、全部、大紙時代だったから

でも、今大スマホ時代だからな

結構全国回ってて、着いたらすぐ感極まって、すごく切ない気持ちになって、忘れたくないって思ったりしてさ、でも、ツアー終わるとぽへーってなってるじゃん

なってるね

断片的にふわふわってなっちゃってて、でもそういう時に思い出す手がかりになるじゃん

そうなの

やったら絶対いいの

やるなら、3箇所目ぐらいからやり始めない方がいいよね

あっはっは

絶対そうだよ

最初は幕張だから日記を空港で買えないんだよね

だから最初から用意しておくべき

日記帳ってこと?

まぁネットでもスマホでもいいけど

スマホで?

いやできそうじゃない?

メモ帳でもいいじゃん

そういうことね

タブレットであれば、手書きでもできるしね

初夜が大事よねー

それをやってみたいですね

そんな藤原と

 ヒロ

9/16から始まる全国アリーナツアーでやってみたいことは?

、、、

おちょぼ口

あっはっは

おちょぼ口だろ?

ずっと?

いや、各地で

たまに

それはしたい

各地でおちょぼ口の写真を撮るとか

そうですね

あひる口でもいいよ

食事のたびに、いただきます写真撮ってた時あったじゃない、ああいうのやりたい

増川弘明

ヒデちゃん

9/16から始まる全国アリーナツアーでやってみたいことは?

本当にやってみたいですけど、体重の増減を測ってみたいですね

じゃあ、体重計持ってこうぜ

確かあるはず

備品で買ったよね

体脂肪も計れるやつ買おう

なんとなく、増えた減ったっていうのはわかるんだけど、実際その波を覚えてないじゃないですか、今だとスマホにつながって毎回記録されるっていうのをやってみたい

升秀夫

チャマ

9/16から始まる全国アリーナツアーでやってみたいことは?

なんだろう

うーん、、、

全然ない、お前らの話聞いてたら楽しくて何にも

でも、あれやりたい、ちゃまさんぽ

あーあれね

ほか三人と一緒に、前回のツアーで行けなかった場所行きたい

前回は数が少なかったから行けない場所多かったからね

前日には入れたら、チャマさんぽしたい

直井由文でした