in my 雑記

プログラミング bump 日々のことなど

iRig Acoustic レビュー[アコギ 録音]

アコースティックギターを手軽に録音できる
iRig Acousticを購入したので紹介したいと思います。

アコースティックギターを録音する方法は
マイク、ピックアップがあります。

今回は値段が安く、手軽にそこそこの音質で録音できる
iRig Acousticを購入しました。
ピックアップの方が音質は良いみたいですが、
私のアコギ1万円ぐらいでピックアップつけるのが、
もったいないので、安いアコギで試しに録音してみたい人にはオススメです。

値段

今回はメルカリで約4000円で購入しました。 定価は¥7,560ですが、近所の島村楽器では
新品5000円程で売っていたので、
新品が欲しい方は島村楽器で購入した方が良さそうす。

開封レビュー

パッケージは赤と白のデザインです。
f:id:inmyzakki:20170506164456j:plain

箱から取り出すと説明書が入っています。
f:id:inmyzakki:20170506164431j:plain

中箱を開けると本体が入っているケースがあります。
f:id:inmyzakki:20170506164513j:plain

私は家でしか使わないですが、
こういうケースがあると持ち運びしやすいですね。
ケースを開けると本体が入っていて、このようにホールに取り付けます。
f:id:inmyzakki:20170506164530j:plain f:id:inmyzakki:20170506165048j:plain

Logic Proを持っている人はLogicのソフトウェア音源で録音する事も可能です。 f:id:inmyzakki:20170506165040j:plain

MacbookとiRig Acousticで録音した場合の音源を比較すると、 iRig Acousticで録音した方が1音ずつはっきり聞こえるのがわかります。

Macbook 録音

youtu.be

iRig Acoustic 録音

youtu.be

おわり

録音しないでただ趣味で弾いているだけの人も、
iphoneの専用アプリで音色を変えてみたり、
自分の演奏の音を正確に聞けるため、購入するのはありだと思います。
弦の擦れる音や、現に爪が当たる音など、
細かいところがこれで聞くとしっかり聞こえてきます。