in my 雑記

プログラミング bump 日々のことなど

客先常駐SEは絶対フリーランスの方が儲かる

随分、久しぶりの記事になってしまった。 最近何をしていたかというと、会社を退職した。 記事のタイトルの通り、フリーランスになりたかったからだ。 フリーランスになった理由は単純で、 儲かるからだ 日記も兼ねて、会社員時代と比べるとどの程度変わった…

pythonで簡単にguiアプリが作れるeelを試してみた

eelはelectronのサーバサイドの処理をpythonで書けるようにしたものです。 前からpythonのguiアプリは何がいいかと思っていましたがこれはかなりいいです。 html + css + jsで書けるのでwebの人も簡単に使えるし、パッケージ化もすごく簡単でした。 ちょっと…

pyhtonを入れたらとりあえず入れるライブラリ

PCをクリーンインストールしたので、よく使うライブラリをまとめた。 anacondaとかでまとめて入れてもいいけど、いちから入れたほうが最小限で済むので好き。 個人的なメモ。 sqlite3 slite(DB)に接続、操作する用のライブラリ。 ちょっとした、スタンドアロ…

AIR 夏影 ソロギター

youtu.be KEYのゲーム「AIR」の観鈴のテーマ「夏影」を弾きました。 音量の緩急をつけることを意識して弾きました。 テレビを見ながら、ギターを弾くのは好きだけど、録音するとなると 途端にめんどくさくなるのから、録音していない曲が溜まっていく、、、 …

pythonでgoogle driveを操作する

pythonでクラウドストレージを色々いじってみたらgoogledriveが一番簡単に操作できたので、紹介します。 準備 ・google apiに登録して「クライアントID」、「クライアントシークレット」を取得する。(以下参考) qiita.com ・google apiのライブラリ「google-…

はてなブログの新着記事を500件表示するサイトを作った

www.jeta.work 久々にはてなブログを更新して、 サイト巡りでもしようかなと思ったら、 新着記事を表示するページが消えていた、、、 調べてみると、こんな記事が、、、 staff.hatenablog.com はてなブログは横のつながりが大きいことがメリットだったのに、…

ブログを開始して17日でgoogleアドセンスに合格した方法

お久しぶりです。 じぇーたです。 ブログをやっている人なら、 アドセンスでお金儲けできたらと思うだろう。 私はなんとなくブログを始めたクチだが、 はやり、やるからにはお金が稼げたらと思った。 なので今年の9月ぐらいからアドセンスに承認されるために…

意識を解明する「情報統合理論」

続きものです。 1つめはこれ www.inmyzakki.com 2つめはこれ www.inmyzakki.com 意識が宿る条件を探る

意識はどこに存在するのか?

続きものです。 前回を読んでいない人はこちら www.inmyzakki.com 意識を探す旅の始まり さて、「どこに意識があるのか?」という問題についてどんな人が考えるのだろう? 哲学者もこの問題に取り組んでいたが、今となってはもう哲学は学問の最先端ではない…

意識を意識する思考実験「哲学的ゾンビ」

はじめに 「意識とはどこにあるのか?」 「そもそも、本当に存在するのか?」 と 考えたことがあるだろうか? 「意識があるのはあたりまえ」すぎて考えたこともないだろうか? 有名な哲学者デカルトは 「我思う、ゆえに我あり」 といった。

BUMP ポンツカ 文字起こし 動画 「ヒロのオーラを見る藤くん」

youtu.be

python3 で 捨てアド の 作成 と 観覧 を行う

pythonネタです。 pythonで捨てアドの作成&観覧がしたかったので、 モジュールとかapiがないか、探したけどなかったので作りました。 出来ること ・捨てアドの作成ができること ・作った捨てアドの観覧ができること

「真理とはあなたが最も大切にする事柄である」 キルケゴールの哲学

幸福とは何か?

利用可能なproxyを探して匿名でスクレイピングする[python]

はじめに 久々のpython記事です。 最近はNodeJsで遊んでいたんですけど、 やっぱりpythonは書きやすくていいですね。 出来ること ・無料で公開されているproxyをスクレイピングする。 ・取得したproxyが使えるものかチェックする。 ・使えなかったらほかのpe…

googleアドセンスはyoutubeから申請してはいけない!

はてなblogを初めて4ヶ月ぐらい経ちました。 じぇーたです。 最近はかなりブログの更新頻度が落ちてしまってるのですが、 googleアドセンスを始めてみたかったので、PROに移行しました。

BUMP ポンツカ 文字起こし 動画 「ヒロのお店を考える藤くん」

youtu.be BUMPのラジオを文字起こししました。 増川のことを話している藤くんはとても笑えます。

初代AppleWatchを修理に出したらseries1が返ってきた!!

北アルプス縦走② 2017/8/11-13 [新穂高温泉-槍ヶ岳-奥穂高岳-新穂高温泉]

①の続きです。

北アルプス縦走① 2017/8/11-13 [新穂高温泉-槍ヶ岳-奥穂高岳-新穂高温泉]

登山が好きな人なら一度は行ってみたいであろう北アルプスのを縦走してきました。 今回は2泊3日の山小屋泊で計画しました。

日光白根山 菅沼登山口 2017

2017/7/22 日光白根山に登山に行きました。 今年3回目の登山。 今年はあまり行けてなかったけど、夏に穂高~槍ヶ岳縦走を計画しているので、 体慣らしで白根山へ行ってきました。 コースタイムは5:30でした。 下のルートで行きました。 白根山は山頂付近池や…

ブログ開始2ヶ月経過 アクセス数を上げるには?

こんにちは 今日でブログを開始して丁度2ヶ月経ちます。 1ヶ月目は毎日更新していましたが、2ヶ月目は更新頻度がかなり落ちてしまいました。 更新頻度が下がるのとアクセス数は落ちると言われていますが、 実際にはどうなのか見ていきます。

自動 はてなブックマーク bot を作った [python selenium ]

自動ではてなブックマークをしてくれるbotを作りました。 気になるワードを指定しておくと、はてなブログの新着で、指定した言葉を含む記事を 自動でブックマークしてくれます。 気になる言葉の情報収集や、 同じような趣味をしているブログを調べるのにご活…

line スタンプ代用 bot を 作った[python flask]

lineのスタンプ代用botを作ったので、blogで紹介します。 スタンプ代用botとはlineでスタンプの代わりに画像を表示してくれるbotです。 例えば、「諦めたらそこで試合終了ですよ」、 というラインのスタンプを表示したい場合は、スタンプを買わなければいけ…

pythonのwebサイトを外部公開しよう on windows 環境構築~ドメイン設定

はじめに 今回はpython のwebフレームワークflaskで作ったサイトを外部公開する手順。 以下を使用します。 ・flask Python性の必要最低限の機能を持ったwebフレームワーク。別に他のフレームワークでも問題ない。 ・nginx Webサーバ。webブラウザからの処理…

1万円 の 安いギターで だんご大家族 を弾いた ソロギター

youtu.be

ブログ開始 1ヶ月 アクセス数 ってどれくらい?

ブログを開始して、今日でちょうど30日目でこの記事で30記事目です。 なんとか、気合いで毎日更新することができました。 かなり雑な記事も多かったけど、、、 そんな感じなので、 今日は一ヶ月のアクセス数を見ていきたいと思います。 アクセス数 いきなり…

windows に uswgi を インストール

はじめに windowsにuswgiをインストールしようとしたとき四苦八苦したので、メモ。 やりたいことはflaskのwebアプリを外部公開。 そのために考えられる方法は、以下。 nginx + uswgi docker + nginx + uswgi apach + mod_wsgi 一番オーソドックスな1でやろう…

windowsでpythonを始めよう 環境構築~実行 2017

今回はwindowsでpythonの環境を構築する方法を説明します。 欲しいものがあったら後で入れればいいので、 今回は余分なものは省いて必要最低限の物のみインストールします。 ここから最新バージョンのpythonをダウンロードします。 Welcome to Python.org

python3で文章を単語単位に分割する

今回は文章を単語単位に分割する形態素解析をpython3で行います。 と言っても、超便利なライブラリがあるので、それを使うだけです。 準備 今回は「Janome」と言うライブラリを使用します。 他にも形態素解析のライブラリは多くあるみたいだけど(MeCab、Juma…

python3で音声ファイルをテキストにする

はじめに 今回は前回の続きで、google speech apiで音声認識を行います。 google speech apiを使用する準備ができていない方は前回の記事を参考に、 登録やインストールを行ってください。 動かしてみる 公式のサンプルを動かしてみます。 GOOGLE_APPLICATIO…