in my 雑記

python bump 日々のことなど

トップ記事

ラインでスタンプの代わりに画像を表示してくれるbotを作りました。
友だち追加
line スタンプ代用 bot を 作った[python flask] - in my 雑記

自動 はてなブックマーク bot を作った [python selenium ]

f:id:inmyzakki:20170624011458j:plain:w500

自動ではてなブックマークをしてくれるbotを作りました。
気になるワードを指定しておくと、はてなブログの新着で、指定した言葉を含む記事を 自動でブックマークしてくれます。
気になる言葉の情報収集や、
同じような趣味をしているブログを調べるのにご活用ください。
一応使い方も書いておきますが、自分が動けばいいや程度に作っています。
もし、環境を整えずに使いたい方がいたら、この記事をブックマークしてください。
ブックマークする方が多かったら、誰でも簡単に使えるように(exe化してスタンドアロンで動くようにしようかなぁ)して公開します。

機能

・指定したユーザーでログインできる。
・自動でブックマークできる。
・自動で無料スターをつけれられる。
・記事にブックマークボタン、スターボタンがない場合はできない。
はてなブログに投稿されている、すべての新着記事を対象とする。
・ブックマーク、スターの条件として本文に含むワードをand,orで複数指定できる。
・ブックマーク、スターの条件として、本文の文字数を指定できる。
はてなブックマークのタグを指定して登録できる。

続きを読む

BUMP OF CHICKEN ポンツカ 文字起こし 2017/06/18

f:id:inmyzakki:20170512234805j:plain

  • オープニング「好きな夜食はなんですか?」
  • 自己紹介コーナー「最近探しているものは何?」
    • 藤くん
    • ヒロ
    • ヒデちゃん
  • オープニングトーク「ツアーpathfinderについて」
  • ツアー感想「ちゃまの誕生日」
  • 普通のお便り1「ギャラクシーのCM」
  • 普通のお便り2「キャンプファイヤーが怖い」
  • 升秀夫バースデイ企画1「あくびのユニゾン
  • 升秀夫バースデイ企画2「三葉虫の化石」
  • エンディング「夏至で思い出すのは?」
    • 藤くん
    • ヒロ
    • ヒデちゃん
続きを読む

BUMP 新曲 記念撮影 歌詞 耳コピ

イントロ + 冒頭
www.youtube.com

サビ1
www.youtube.com

サビ2
www.youtube.com

歌詞

(イントロ + 冒頭)
なにもいない理由の ざわめきからはみ出した
名付けようのない時間の場所に

〜〜〜
(サビ1)
嘆いたんだ 想像じゃない 未来に立って
僕らだけの昨日が積み重なっても
この模様の下の変わらない景色の
中からここまで繋がってる
(サビ2)
迷子のままでも大丈夫
僕らは何処へでも行けると思う
君は笑ってた僕だってそうだった

〜〜〜

いつもBUMPの曲がラジオで発表されたりすると歌詞を書き起こしてみるんですが、 今回はCMでセリフが重なっているので、非常に聞き取りにくいです。
できるだけ意味が繋がるようにしています。
青文字の部分は怪しい部分です。
「投げたんだ 想像じゃないな 前に立って」に聞こえますが意味が通らないので、
「嘆いたんだ 想像じゃない 未来に立って」かなと思ってます。
あと「僕らケロケロ」に聞こえる笑
絶対に違うけど、、、

BUMP OF CHICKEN ポンツカ 文字起こし 2017/06/11

f:id:inmyzakki:20170512234805j:plain

  • オープニング「犬の名前をつけるなら?」
  • 自己紹介コーナー「雨の日は何をしていることが多い?」
    • 藤くん
    • ヒロ
    • ヒデちゃん
    • チャマ
  • オープニングトーク「雨の日の思い出」
  • リボンの感想
  • 普通のお便り1「藤くんのケツをかじるチャマ」
  • 普通のお便り1「冷やすと甘くなるみかん」
  • 升秀夫バースデイ企画「謎ヒデ入門」
  • エンディング「メンバーの歯について」
    • 藤くん
    • ヒロ
    • ヒデちゃん
    • チャマ
続きを読む

line スタンプ代用 bot を 作った[python flask]

友だち追加

lineのスタンプ代用botを作ったので、blogで紹介します。
スタンプ代用botとはlineでスタンプの代わりに画像を表示してくれるbotです。
例えば、「諦めたらそこで試合終了ですよ」、 というラインのスタンプを表示したい場合は、スタンプを買わなければいけませんが、
このbotをグループに追加しておけば、
下のようにセリフに適した画像を表示してくれます。

続きを読む

pythonのwebサイトを外部公開しよう on windows 環境構築~ドメイン設定

今回はpython のwebフレームワークflaskで作ったサイトを外部公開する手順。

以下を使用します。
・flask
Python性の必要最低限の機能を持ったwebフレームワーク。別に他のフレームワークでも問題ない。
・nginx
Webサーバ。webブラウザからの処理に応答するやつ。
・uwsgi
webサーバとpython をつないでくれるインターフェース。

続きを読む